<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

THEチリ団子弁!

emoticon-0130-devil.gif昨日の適当にわけわかめなスパイスを放り込んだドライカレー

激辛で涙しました


もう


ホット!


ホット!emoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gif


けどカラダが暖まるって素晴らしい!



オハヨウゴザイマス



なので今朝も・・・emoticon-0137-clapping.gif



では、本日の弁当



◎THEチリ団子弁!



e0184251_7014.jpg




今朝も盛り上がるドデカイ梅干♪


e0184251_702233.jpg




・チリ団子(豚ひき肉・玉ねぎ・生姜で作った肉団子)・ネギ・パプリカ・P万・チリソース
・ナポリタン(玉ねぎ・コーン・ベーコン)
・しし唐のレンチンおかか味噌
・レンチン蒸しかぼちゃ
・プチトマト
・大葉
・紫蘇の実漬け
・ドデカイ梅干


ハイ
昨日に引き続き辛いシリーズ
適当に作ったさほど辛くないチリソースを肉団子に絡めて


今日はハナキン たらりららーーん♪

明日は義父の45日
ここんとこずーーと続いたお参りの最終日
朝が早いので夜更かしはできないけれど
ハナキンナイトを楽しみます


辛いものシリーズ 第2段なチリ団子弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-10-30 07:06 | お魚 | Comments(4)

エキゾチックドライカレー弁!

昨日自宅に帰って気が付いた


・・。



右の方になんとも云えぬ不調がっ






一昨年正月から左方に発症した
五十肩だか四十肩だか云われるものがまだ完全完治してないワタシ



よもや右肩まで・・。



何とも言えぬ嫌な予感がっ




オハヨウゴザイマス



肩甲骨のストレッチ
復活させねばなりませんね?


兎も角 弁当、弁当



◎エキゾチックドライカレー弁!



e0184251_657585.jpg



今朝は右左きっぱり境界線付き(笑)


e0184251_6583167.jpg



・エキゾチックドライカレー(ひき肉・玉ねぎ・p万・パプリカ・亜細亜で購入したいろんなスパイス・ちょこっとココナツミルク)
・炒りたまご
・キャベツの千切り
・プチトマト
・ミニ人参


亜細亜風エキゾチック仕様
ちまちま海外に行くたび、買い溜めた  わけのわからん スパイスを 適当に  入れて作ってみた。
スパイスのおかげでエキゾチックこの上ない
2度と同じ味は作れない(きっぱり 自慢)


現実逃避したいエキゾチックな弁当にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-10-29 07:04 | 丼もの | Comments(4)

元上司から ありがたや~な収穫祭弁!

元上司から
ありがたーーいプレゼント


●葉付ミニにんじん
●里芋
●P万
●ゴーヤ

ありがとうございます!



嬉しいですね?

嬉しいですよっ


オハヨウゴザイマス


飛び石連休も控えてる事ですし
こりゃ張り切るっきゃない(笑)


では、張り切るマンな朝の弁当


◎元上司から ありがたや~な収穫祭弁!


e0184251_713643.jpg



今日は楽ちん2点盛りっ!


e0184251_721362.jpg



・青シソの実&ちぎり梅コラボなご飯
・炊き合わせ(ミニにんじん・さといも・小松菜・ちくわ)
・ゴーヤちゃんぷる(ゴーヤ・たまご・木綿豆腐・豚バラ肉)
・大葉


ほっこり野菜中心弁!

元上司の里芋はねっとりしていていと旨し
やはり野菜は捕れたてが最高!


本日のありがたや=な収穫祭弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-10-28 07:06 | 野菜 | Comments(3)

チェッカーフラッグde地味なさんまの梅煮弁!

地味と云えば

ジミーにシリーズ化してるチェッカーフラッグ弁

最初の頃はなんだこりゃ!でご飯を覚ましきれないで海苔を乗せ大惨事!

慣れるにつれワタシ的に上手に盛れるようになったがっ


いかんせん。


不器用&雑なものですから
海苔を均等に 切らない 切れないと云う


オハヨウゴザイマス


では、本日のチェッカーフラッグ弁


◎チェッカーフラッグde地味なさんまの梅煮弁!


e0184251_705130.jpg



お久しぶりですチェッカーフラッグ


やがて半年近くぶりですね?


e0184251_714052.jpg



・いつも通りおかか醤油サンドのチェッカフラッグ海苔飯
・さんまの梅煮(さんま・生姜・梅干)
・にんじん葉の胡麻和え ミニにんじん添え
・だしまきまたご
・しめじ・小松菜の出汁煮
・青シソの実漬け
・プチトマト
・大葉


今日は地味に
地味溢れる過ぎる「おばんざい」と併せて


昨日は美味しいバンズとチリコンカンソースがめちゃ旨い
ハンバーガのランチ
残念ながら写メなし
重いいきりアメリカンな気分を堪能!
なので今日は素に戻ってジミーに(笑)

シリーズ化してるチェッカーフラッグ弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-10-27 07:06 | チェッカーフラッグ弁 | Comments(4)

能登 美味しい魚がわんさか!お参り帰りの居酒家!

義父が亡くなり毎週 土曜日の7日参り

来週の49日で漸く解放される


不謹慎だが・・あと2回・・あと2回

この時期能登は魚が美味しい


・・ってことで夫実家の地元のスーパを立ち寄って買い物


ではお参り帰りの様子


◎能登 美味しい魚がわんさか!お参り帰りの居酒家!


e0184251_6564590.jpg




メインは・・。

夫実家すぐそばの漁港から自家仕入の朝捕れ魚
e0184251_65767.jpg


流通してないからキトキト・・
運がよけりゃ生きてる魚も居たりする


e0184251_6582841.jpg

夫実家は輪島 門前の総持寺の門徒
総持寺は曹洞宗
曹洞宗=昔は肉食無の禅宗
なので豆腐が旨い!


e0184251_703361.jpg

ご自由にどうぞ!なタダでもらえた「おから」


・刺身(鯵・気も添えカワハギ)
・おから煮(おから・ごぼう・にんじん・ネギ・薄揚げ・ひじき)
・ポテサラ(じゃがいも・にんじん・キャベツ・リンゴ・カニカマ)
・胡麻入り豆腐
・小松菜の煮びたし


往復4時間 お疲れさんでした!

・・と自分と夫に


今日ははたまた昼は外飯します
ちょこっと以前担当だった部署の時お世話になったヒトと外ランチ


**********************************
なので・・。
今朝のひとコマ

熔融のヨッちゃんな朝


e0184251_75161.jpg


散歩 嫌だ!・・と珍しくダダをこねる女子
何が気に入らないのか?


弁当無しな朝もポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-10-26 07:06 | 夕べの宴 | Comments(3)

バンザイ市場!戦利品de居酒家!

ハナキン


昼休みにうきうき・・と市場へ行った


観光客をかき分け
小走りにいつも行く店をめぐる


へとへとに疲れても
帰り道は足どりも軽く自転車を漕ぐ



オハヨウゴザイマス



本日も恒例のお参り日
片道2時間
今日も7時半出発


ふう



それでも昨日美味しいものをたくさん食べた
美味しいお酒を沢山呑んだから頑張れる



では、楽しかったハナキン風景



◎バンザイ市場!戦利品de居酒家!


e0184251_6565394.jpg




へへへ・・


e0184251_657952.jpg


大きく脂の乗った「はちめ」


e0184251_6573574.jpg


地物ぢゃないけど甲箱蟹


e0184251_6575460.jpg



さっさと身を取って・・


e0184251_6581374.jpg


甲羅に足の身も内子、外子も乗せる

後は呑んで食べるだけ(笑)


<昨夜のお品書き>

・甲箱蟹
・はちめの煮つけ(生姜・白髪ねぎ添え)
・小松菜とさつま揚げの煮びたし
・蒸しブロッコリー
・シャインマスカット
・ラディッシュの浅漬け
・昼の残りのゴーヤのかき揚げ


あーー呑んだ
あーー食べた!


ハナキンナイトを楽しんだオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-10-24 07:01 | 夕べの宴 | Comments(0)

市場へ行くぞ==とお出掛け仕様のゴーヤかき揚げ丼!

やっと来たハナキン


眠い・眠い病は継続のまんま(苦笑)


食欲モリモリも継続中



オハヨウゴザイマス



今日はお天気も良好
食欲も良好


なので昼休み市場へ行くのであーーる(笑)


・・ってことで帰りはリュックに戦利品を詰めるべく


では、本日の弁当


◎市場へ行くぞ==とお出掛け仕様のゴーヤかき揚げ丼!


e0184251_722231.jpg




ハイ エコぢゃない使い捨て容器で



e0184251_725273.jpg




・ゴーヤのかき揚げ(ゴーヤ:ちくわ・玉ねぎ)
・おかか醤油サンドなご飯
・だしまきたまご
・茹でブロッコリー
・ちくわと小結こんにゃくのさっと煮
・二十日大根の浅漬け
・プチトマト
・大葉


【本日のひとこと】


ガッツリさっと食べて
ぱっと容器を捨てて

身軽になって・・。


帰りはどっしり戦利品を担いぐ所存


良いもの 安いものが手に入りますように(笑)


市場へ行くぞ!弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-10-23 07:06 | 野菜 | Comments(3)

しめじ炊き込みご飯deおばんざい弁!

明け方雨が降ってたようです


爆睡してるので全然気が付いてませんがっ
道路が濡れているのと
大きな水たまりまでできてたので
ちょこっと大きな雨だったかと



オハヨウゴザイマス



眠くて 眠い オバサンは以前より深い眠りのようで


まぁ起きられないのって何のって(笑)


時間が無いので早速弁当



◎しめじ炊き込みご飯deおばんざい弁!



e0184251_704629.jpg



今朝も盛り・盛りで(笑)


e0184251_705530.jpg



・しめじ炊き込みご飯d(しめじ・にんじん・ごぼう・薄揚げ)
・だしまきたまご
・P万塩こぶ和え
・煮もの(大根・練り物・小結こんにゃく)
・ウインナーソテー
・プチトマト
・大葉


【本日のひとこと】


朝は時間が無いと想定した昨夜
メインがご飯だとおかずも簡単で時短

深まりゆく秋・・
時間の無い朝が益々加速すると云ふ
  (BY 毎朝の爆睡寝坊の為・・笑)


時間が無い朝の時短・楽ちん弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-10-22 07:05 | ごはんがメイン | Comments(3)

ヨシダソースを工夫して肉野菜炒め弁!

ここ最近。



眠くて、眠くて・・。




朝ごはんを食べていても・・

会社に着いても・・

仕事していても・・

弁当を食べていても・・

お酒を呑んでいても・・



こりゃ1日中眠い・・(笑)


秋になったから?
疲れが溜まってるから?
寝たりないから?


どっちにしろ今朝も眠い(笑)


オハヨウゴザイマス


ダメだこりゃ(笑)



では眠い朝の弁当



◎ヨシダソースを工夫して肉野菜炒め弁!



e0184251_70741.jpg



主役はコチラ


e0184251_702383.jpg




・ヨシダソースを工夫して肉野菜炒め
  (ヨシダソース・醤油・唐辛子輪切り・片栗粉・豚肉・玉ネギ・パプリカ・にんじん)
・蒸しかぼちゃ
・レタス
・プチトマト
・レンチン明太子
・大きすぎる梅干


【本日のひとこと】


ワタシには甘い「ヨシダソース」
油を熱し唐辛子で辛味漬けし 醤油でコクを出し
片栗粉で軽くとろみをつけて

うん!旨い!


麦酒にも合いそうな味わいに!



大きなボトルなヨシダソース

小分けして色々お裾分けしてもまだまだある


ヨシダソースの創意工夫はまだまだ続く・・。


ヨシダソースを使った弁当にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-10-21 07:06 | お肉 | Comments(4)

深まる秋の味覚・・むかご飯弁!

もと上司から嬉しい秋の味覚
   *ロケーションが変わり、
     ワタシも業務も変わったためもと上司になっちゃた


シンプルで簡単で旨い!
まさに物臭なワタシが愛してやまないのであーーる(笑)



オハヨウゴザイマス



では、早速弁当



◎深まる秋の味覚・・むかご飯弁!



嬉しいプレゼントの【むかご】
e0184251_752633.jpg




e0184251_755820.jpg


おかずも賑やかに!



e0184251_761756.jpg




・むかご飯
・蕪の浅漬け
・炒り豆腐(木綿豆腐・薄揚げ・ごぼう・にんじん・ネギ)
・小結こんにゃくの甘辛煮
・サワラフライ レモン添え
・プチトマト
・金時草お浸し
・大葉


【本日のひとこと】

むかご・・長いものツルに出来る芋の子
これが地面に落ちて長いもになーーる(笑)

元上司殿。
家庭菜園で長いもも育てているが【むかご】は全く食べないそうで
なんとも勿体ない(笑)

下茹で不要(灰汁も撮らなくていい)
皮もむかなくていいし
洗ってそのまんま炊飯器に入れればいいのであーる
まさしく、物臭なワタシにはぴったんこな代物 ぷーーー。


本日の秋の嬉しい味覚 物臭にうれしい味覚の弁当にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2015-10-20 07:13 | ごはんがメイン | Comments(2)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧