<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

週末末の手仕事

いやはや早いもんです


週末が過ぎるのも・・
1か月が過ぎるのも・・

1月も今日でおしまい

休日も残り・・半日(号泣)



週末に作ったあれこれ


e0184251_1039248.jpg


・豚バラ肉マリネ(おろした玉ねぎ・にんににく・塩を絡めたもの)
・かじきのヨーグルト味噌あえ

e0184251_10394069.jpg


・牡蠣のガーリックオイル漬け
・副産物な牡蠣醤油


e0184251_10402297.jpg


・きのこのオイル漬け(ひらたけ・しめじ)
  冷ましてから半分が冷凍 もう半分は冷蔵保存


e0184251_10412957.jpg


・にんじん千切り
・キャベツと紫キャベツとにんじんの塩もみ
・下茹でしただけの里芋
・煮もの(大根・さといも・紅ショウガ揚げ天・ゆでたまご)

e0184251_10431130.jpg


・茹でただけの白菜(くるっと巻いて)


***********************************


昨日は新鮮ないわしが手に入った!
なので・・

e0184251_10442344.jpg


刺身にして


e0184251_10444571.jpg


・大葉と梅干しを乗っけてフライにして


e0184251_10451844.jpg


◎THEいわし宴会(笑)

・いわし刺身
・いわしの梅シソフライ
・お稲荷さん
・ゴルゴンぞーらポテト
・新芽のレタスだけのサラダ



e0184251_1046434.jpg


お稲荷さん
赤ワインにあうんだなぁ


やっぱり画像が回転するアンポンタンなwin10
縦撮り封印するっきゃない(号泣)


回転した画像は横から見てね
っと苦しいお願いをするオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-01-31 10:52 | 休日の過ごし方 | Comments(3)

毎週恒例ハナキンおばんざい弁!

 やっと  もう 来た 来た・・。


すぐに来た!ハナキン


今年に入って時間の経過がますます早く感じるオバサン


嫌なことも

嬉しいことも

・・


すぐ過ぎる



オハヨウゴザイマス



では、冷蔵庫整理な弁当



◎毎週恒例ハナキンおばんざい弁!





e0184251_7303111.jpg



・ほうれん草入りだしまきたまご
・煮もの(厚揚げ・干しシイタケの含め煮・ほうれん草・昆布)
・蕪のゆかり合え
・にんじんサラダ
・プチトマト
・大葉
・レンチン明太子
・梅干


画像がアップロードしない けっ


エキサイトさん頼みます


ありもの仕様なおばさんざい弁にポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-01-29 07:30 | 余り物で | Comments(1)

ビビンパッ弁!

一昨日



マツコ・デラックスで鍋特集


まさにキムチ鍋をつつきながら見てたのが
余ったスープでビビンバッ



ふーーーーーーーーーん


スープ濾して取っとくかっ


オハヨウゴザイマス



では、本日の弁当




◎ビビンパッ弁!



e0184251_713987.jpg




丸ぁるいわっぱは夫
ワタシは北欧風丸いアルミ弁当



e0184251_7141192.jpg



・キムチスープ・ネギ・たまごdeビビンパっ飯
・ほうれん草ナムル
・にんじんナムル
・韓国フレーク海苔
・紅ショウガ
・しいたけの含め煮(なぜ?ここに日本食??)


うーーーーーーーん


キムチスープのビビンバ飯はもう辞めよう
ご飯がベチャが許せない朝


・・・・・。


初めて味わう・・昼を思うと悲しい朝


ビビンパっ風固めのリゾット弁だと思えばいと旨し(号泣)な弁当にもポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-01-28 07:18 | ごはんがメイン | Comments(3)

THEカレー弁!

週末の手仕事で「スペアーリブ」を下処理して
味付け内でコトコト煮込んでおいた


月曜日

甘辛にんにく
のソテーを作った


ひと肩余った


****************


夕べは錦織くんの試合が見たくて猛ダッシュで帰宅

簡単に「キムチ鍋」をした


いい試合だった
ジョコビッチがTシャツ噛むほど悔しい思いをしたラリー


結果は残念だったけれど
次の試合が楽しみだ


時間だたっぷりできたので
ワインを片手に

余ったスペアーリブを細かく刻んで
トマト缶と玉ねぎ・マイタケを煮込んだ


オハヨウゴザイマス


なので今朝も簡単に



◎THEカレー弁!



e0184251_719233.jpg



カレーといえば「目玉焼き」でしょ(笑


e0184251_7195156.jpg



・カレー
・飯
・目玉焼き


究極の物臭弁


昨日はテニスの試合で興奮しすぎたのか?
呑み過ぎたのか?
1時間しか眠れませんでした


カレーの辛味で眠気を吹っ飛ばせ~~


物臭弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-01-27 07:22 | スープ | Comments(0)

ドカンっと・・デカ過ぎるメンチカツ弁!

ドカンっと・・


e0184251_7141836.jpg



盛り上がり過ぎな・・



オハヨウゴザイマス



では、早々に



◎ドカンっと・・デカ過ぎるメンチカツ弁!



e0184251_7151779.jpg




・デカ過ぎるメンチカツ
・ひじき梅煮(昨日のまんま)
・しらたきの明太子合え(昨日のまんま)
・春菊煮
・大葉
・そば味噌
・梅干し
・ぷちとまと


今朝もご飯をがっつり食らうおかずのオンパレード(笑)

アッタクナンバーワンの曲で( 昭和==)



寒くたって♪

悲しくたって♪


弁当を食らうとヘイキなの♪


おなかが唸れば 胸が弾むわ♪


・・・♪♪


ほとんどの方が知らないだろう懐かしのアニメソング


歌えたのは何人??(笑)

歌えた方はポチっと押してね
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-01-26 07:19 | お魚 | Comments(5)

それにしても

20cmどころか!?
30cm以上

e0184251_12273983.jpg



e0184251_12274044.jpg



あー寒い

[PR]
by b-mustache | 2016-01-25 12:02 | Comments(3)

トン汁とおばんざい乗っけて盛り弁!

いやはや


この週末の寒波


恐れ入りやのドカ雪


幸いワタシの地域は20cmほどの積雪でほっ。

夫実家は海沿いで雪なんて積もったことがないのに
昨日の昼間で80cmも積もったとか


なんだか環境がかなり変わってきたような




オハヨウゴザイマス



けど夕べ遅くの雪の降り方が尋常ではなく
今朝は徒歩通勤も覚悟の用意


では、準備して楽ちん~~♪な弁当



◎トン汁とおばんざい乗っけて盛り弁!



e0184251_7103930.jpg




e0184251_7105752.jpg


就寝前、慌てて作ったトン汁


e0184251_7113774.jpg




・トン汁(じゃがいも・にんじん・大根・ごぼう・茹でて一度凍らせたこんにゃく・ねぎ・薄上げ)
・ご飯
・ジャコP
・ひじきの梅煮
・しらたきの明太子合え
・炒り卵
・紅ショウガ


e0184251_7132181.jpg



週末はあれやこれや・・おばさんざい作り、野菜の下ごしらえに励むオバサン

そして小さな器でいろいろ食べるのが楽しみになっている


そんな週末の手仕事と就寝ま慌てて作ったトン汁で。
雪も大したことは無かったし今日は低気圧もゆるくなってくるとか


大雪覚悟の準備で今朝も楽ちんできたオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-01-25 07:17 | スープ | Comments(4)

今朝の雪

e0184251_08463771.jpg



今朝の通勤風景


,,、。



あなた達は、



e0184251_08463867.jpg



e0184251_08463873.jpg



e0184251_08463816.jpg




ハダカで




寒いないのか?



[PR]
by b-mustache | 2016-01-22 08:44 | Comments(3)

THEコロッケ弁!

気が付けば・・


ハナキン。


やっと来た、来た!

やっと来たぁ==!



オハヨウゴザイマス


1月も、もう終盤
早いもんです



では、本日の余りものオンパレードな弁当



◎THEコロッケ弁!



e0184251_712071.jpg



e0184251_712206.jpg



・コロッケ
・にんじんしりしり(昨日大量に作りすぎたため)
・ほうれん草バターソテー(昨日大量にゆですぎたものを流用)
・プチトマト
・大葉
・昆布佃煮
・梅干し
・レンチン明太子


余りもの
ご飯がススム君なおかずのオンパレード

究極な手抜き弁


ワタシにとって弁当の条件。



兎も角



腹いっぱいになろう!



ドカンっと手抜きに大飯に(笑)


本日の手抜きなドカ弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-01-22 07:16 | 余り物で | Comments(2)

THEおばんざい弁!




おばんざい




・・ちらっと見ると
オバサンに見える



他にもあるある・・


チラ見でうっかり勘違い



ただ今すぐ述べよ!と言われても出ない、出ない・・
言葉が出ない


全くでない

正真正銘のオバサンです(号泣)



朝からボキャブラリーの欠如に苦しむ



そしてどーでもいい時にボソっと思い出す




ヲイヲイ


ワタシは恐竜ですか?


脳みそからの伝達にものすごい時間がかかる



オハヨウゴザイマス



では、本日の弁当



◎THEおばんざい弁!


e0184251_7291255.jpg



やっと弁当復帰ができた夫



e0184251_7294180.jpg



・焼き鮭
・里芋煮っ転がし
・にんじんシリシリ(にんじん・たまご・ツナ缶・ネギ)
・炒り豆腐(焼き豆腐・にんじん・薄あげ・ネギ・ごぼう)
・ほうれん草ポン酢あえ
・梅干し
・大葉



なんとか

夫も体調が戻りました
おめでとう==
コレで大いに酒が呑める
なんてね
酔っぱらいの性。
どんなに「具合が悪くても」呑んでたんだな・・(獏)



夫体調復活につきちょこっと頑張った弁当にもポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-01-21 07:35 | お魚 | Comments(2)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧