<   2016年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

蕎麦飯と西京味噌漬けサワラフライ弁!

先日、混みあった市場で購入したサワラ

2日間しっかり西京味噌漬けした
魚独特な臭みも消え、身もふわふわになる




オハヨウゴザイマス


さっそく。


弾んで。



レッツ フライ!!



では、本日の弁当



◎蕎麦飯と西京味噌漬けサワラフライ弁!



e0184251_719526.jpg



今日は最高の日差し


e0184251_7192191.jpg



・蕎麦飯(白米に蕎麦の実を加えて炊いたもの)
・西京味噌漬けサワラフライ
・タルタルソース(玉ねぎ・茹で卵・パセリ)しっかりレンチン仕上げ
・にんじんサラダ
・キャベツの千切り
・茹でスナップえんどう
・大葉
・昆布佃煮
・レンチン明太子


ちょこっと和風テイストなフライ弁の完成!


オバサン的に嬉しい弁当に今朝もポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-03-31 07:23 | お魚 | Comments(3)

困った朝のドライカレー丼!

4時過ぎに目覚めた


こりゃイカン!と寝ようとしても眠れず・・
夢の中に再び落ちたのは
そろそろ起きる時間!?



オハヨウゴザイマス



またか!!
・・な
2度寝による寝坊な朝


時間がありませんよ



では、困った朝の弁当



◎困った朝のドライカレー丼!



e0184251_7211345.jpg



今朝は薄曇り


e0184251_7212875.jpg




・炒り卵
・ドライカレー(玉ねぎ・炒めて冷凍してあったひき肉・にんじん・P万・パプリカ・マイタケ・おくら・ナス)



フライパン1本勝負


なんとかギリセーフ
恒例の朝のストレッチして出かけましょう


大慌てな朝のドライカレー丼にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-03-30 07:23 | 丼もの | Comments(3)

あまりものdeおばんざい弁!

昼休みに市場へ行った



人生初


・・と、云うくらいの混みよう

歩けないくらいのひしめき合い


色んな言語が飛び交う・・。




******************

春休みもわずか


駆け込み観光か?



オハヨウゴザイマス



それでもちょこっと買い物をして帰社



夜はそれなりに食材を楽しむ



今朝は残った食材で弁当



◎あまりものdeおばんざい弁!



e0184251_7151240.jpg



太陽光での撮影


ひかりが強すぎ・・っ(汗;



e0184251_7155746.jpg



・ゴーヤちゃんぷる(ゴーヤ・厚揚げ・豚バラ肉・たまご)
・サワラのから揚げ(レモン添え)
・おくらとちくわのポン酢あえ
・ちぎり海苔・大きな梅干し乗っけ飯
・大葉
・レタス


サワラが兎も角安かった!
残ったものは西京味噌漬けにして保存
しばらく・・サワラ祭りが続きそう(笑)


残り物には福があーーる!嬉しい残り物のおばんざい弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-03-29 07:21 | 余り物で | Comments(3)

余った刺身deカワハギフライ弁!

春ですね?


春ですよ



昨日は陽気に誘われて山へドライブ


e0184251_7141819.jpg



まだまだ桜のつぼみ固し


e0184251_7144638.jpg




e0184251_7165528.jpg



e0184251_715076.jpg



この猫さんが店のネーミングであろう美味しいコーヒを飲んだり 山の早春を楽しんだのであーーる


e0184251_7155916.jpg


e0184251_7173330.jpg




そして現実の月曜



オハヨウゴザイマス


なんだか疲れが残ってますよ?


では、本日の弁当


◎余った刺身deカワハギフライ弁!


e0184251_7193745.jpg



写真まで・・暗っ!


e0184251_720436.jpg



・カワハギのフライ
・たまご巾着
・ほうれん草ポン酢あえ
・レンチン明太子
・梅干し
・レタス


週初めのリハビリ弁ということでお茶を濁す(笑)


ドロンとした月曜の暗い弁当写真にもポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-03-28 07:21 | お魚 | Comments(3)

和風ぺペロンチーノでヒトリ呑み!

3月も終わりになると

毎年恒例な送別会があーーる






あのヒト
この人ヒト

移動のうわさは、噂だけで終わっ・・・た・・・モヨウ





ハナキン


夫は送別会にいそいそ出かける


そしてワタシは鬼の居ぬ間にいそいそパスタを作る


e0184251_9223774.jpg



ワインを片手にいそいそ・・とっ



e0184251_9231680.jpg




e0184251_9235226.jpg



・和風ペペロンチーノ
  (春キャベツ・ズッキーニ・ベーコン・白髪ねぎ・海苔・アンチョビ)


ちょこっと焦がし醤油でカホリ付け、和風テーストな、ひと皿。



ほんとにひと皿だけのハナキンおひとり様宴会(笑)



ハナキンナイトを大好物なパスタでひとり宴会なオバサンにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-03-26 09:26 | 鬼の居ぬ間のパスタ宴会 | Comments(3)

生姜焼き弁!

早々に臭わない湿布をゲットしたオバサン



オハヨウゴザイマス



なので。

今日は。



バリバリの。



湿布のヨロイで固めた

湿布戦隊長になるのであーーーる(笑)



昨日より首の痛み良くなったような?

いやいやコレって湿布バンバンに張ってるからかっ



では、本日の弁当



◎生姜焼き弁!



e0184251_71115.jpg




e0184251_7111088.jpg




・生姜焼き(豚肉・にんじん・P万・しょうが)
・だしまきたまご
・アスパラサラダ(細くカットしたアスパラ・ハム・わさびマヨ醤油)
・ふきの煮物
・大葉
・梅干し
・野沢菜漬け


****************************


さて、ワタシの毎朝の弁当撮影について。


我が家には窓辺に大きなローテーブルがある
本来ならそこで弁当写真を撮れば良いのだが・・。


e0184251_713195.jpg



ご覧のとおり大好きなガラスがトコロ狭しと置いてある



・・なので暗い室内で照明を付けダイニングテーブルの撮影か
寒いベランダか?の究極の選択


暖かくなってベランダ撮影を復帰したい今日この頃
電気を付けないのでエコにも良いし・・。


早朝屋根が真っ白になるくらい雪が降った北国
近くまでやって来た春は足踏み状態


あーーーー”


春が待ちどおしいオバサンに今日もポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-03-25 07:18 | お肉 | Comments(2)

イタリアンなタコ飯弁!

首が回らないオバサンです



借金で!?



いやはや

寝違えたモヨウ


オハヨウゴザイマス


なので今日は湿布をバシバシ張って出かける事とします(笑)



では、首が回らない朝の弁当



◎イタリアンなタコ飯弁!


e0184251_717947.jpg



夕べのうちにしっかり仕込み炊いておいたタコ飯


e0184251_7171919.jpg



今朝、こうなることを予測したような下準備(笑)

e0184251_7172821.jpg



・タコ飯(タコ・にんにく・アンチョビ)
・だしまきたまご
・菜花茹で浸し
・きんぴら(ごぼう・にんじん・鷹の爪・白ごま)
・大葉



弁当なのに・・

オフィスなのに・・


まさか!?
にんにく仕様


いいの・いいの・・こもってひたすらPCと戦う仕事だからっ


湿布臭のほうが臭うかも?(爆)


首が回らない朝のちと臭う弁当にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-03-24 07:22 | お魚 | Comments(3)

素揚げ野菜と煮豚の生姜醤油煮丼!

桜咲く春・・。


我が家にも桜が咲き始めました

e0184251_7184529.jpg



切り花だけど(笑)


オハヨウゴザイマス


花のある暮らし。
大好きです


こう見えても・・(笑)



では、本日も週末の手仕事に助けられた弁当



◎素揚げ野菜と煮豚の生姜醤油煮丼!



e0184251_7202397.jpg




どっどーーんと丼で



e0184251_7205254.jpg



・素揚げ野菜と煮豚の生姜醤油煮(しょうがたっぷり・白髪ねぎたっぷり)
  (ナス・一度蒸した里芋に片栗粉をまぶした揚げたもの・豚ロース塊肉の煮豚)
・炒りたまご
・菜花の茹で浸し
・にんじんサラダ


煮ただけ~
炒っただけ~

・・な弁当の完成


本日の楽ちん丼にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-03-23 07:24 | お肉 | Comments(3)

今朝の通勤風景

お城のサギとオヂサン

e0184251_08380938.jpg



e0184251_08381043.jpg



サギが水面に映り込んで

いやはや
爽やかな朝

気持ちは004.gifドロリだけど
[PR]
by b-mustache | 2016-03-22 08:35 | Comments(2)

イワシの香草フリット弁!

春ですね?

春ですよ


いつもの散歩コースには・・。


e0184251_725508.jpg



e0184251_726214.jpg



e0184251_726126.jpg



e0184251_7262230.jpg




梅に水仙、土筆


春の花オンパレード♪♪


空も真っ青で

連休が終わり・・ドローーーンとした気持まで吹っ飛ばしてくれます




オハヨウゴザイマス



今週は1日ラッキーな週だと思い頑張ることにしましょ




では、本日の弁当



◎イワシの香草フリット弁!



e0184251_7291426.jpg




e0184251_729284.jpg



・イワシの香草フリット
・三つ葉たっぷりだしまきたまご
・蕪と大豆ミートのあんかけ
・ポテサラ(じゃがいも・にんじん・きゃべつ・ハム・パセリ)
・レタス
・梅干し
・蕪菜漬け


・・ってことで連休
家でじーーと過ごした結果のおばんざい弁

障子を色んな和紙を使って張り替えたり
料理を作ったり
TVを見たり
呑んだり



要は引きこもった3連休

暇すぎておばんざいたくさん作っちゃいましたよ


休日のおばんざいフル活用弁にポチっと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


くう のむ あそぶ そして呑む!
[PR]
by b-mustache | 2016-03-22 07:33 | お魚 | Comments(3)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧