<   2016年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

旅の終わり

おや?




e0184251_08061007.jpg


最後の収穫
だったゴーヤ。
2つ実がっ

5日も家を空けてれば変化もあるか?


帰宅前


e0184251_08061103.jpg


こんな可愛い家並みの場所へ

e0184251_08061242.jpg



e0184251_08061297.jpg


e0184251_08061370.jpg


e0184251_08061478.jpg


ジョンソンタウン🎶
妹宅から案外近くだった


e0184251_08061546.jpg


帰りの新幹線では
ちゃんと本物のビールを呑む

旅日記は後ほど










[PR]
by b-mustache | 2016-08-31 07:57 | Comments(4)

旅へ

e0184251_05311318.jpg

ブチっと、妹の所まで。


新幹線に乗るといつもの第3のビール

旅の時位、本当のビールにすれば良いのにemoticon-0106-crying.gif


早速のつまみは、ソフトいかクン。

ビールもう1本行っちゃう?


楽しく賑やかなひと時過ごして来まーす!



[PR]
by b-mustache | 2016-08-27 05:21 | Comments(5)

時間のない日の餃子鍋!

今日は午後から職安へ


帰る時間は夕方遅くの予定


予想以上に道が混んで
帰宅したのは夫が帰る30分前
急がないとっ


では、慌てて用意した居酒家


e0184251_20584829.jpg
簡単鍋は時短にぴったんこ

本日猛暑日に付きわんずの為にエアコンを点けて外出
部屋はひんやり気持良い~


e0184251_20591818.jpg
なので、鍋でもへっちゃら♪


e0184251_21005758.jpg
・餃子鍋(鶏ガラスープ・餃子・生のままカットして冷凍した白菜にもやし・ネギ)
・P万おかか和え
・ナスのピリ辛だし和え
・レタスサラダ
・マーボ豆腐
・梅納豆

品数は多く見えるが 手抜きだらけ!


夫よゴメン
明日から出かけるけど留守は頼む


e0184251_21010258.jpg
何やら椅子の下で密談中なおふたり

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-08-26 06:19 | | Comments(5)

スキレットdeハンバーグ!

終日用事があった昨日。
帰宅したのは夕方・・。


でもダイジョウブv

仕事を辞めても・・
ちゃーーんと
1週間の予定を踏まえ
作り置きしてますよ


作り置きする日が

日曜から月曜に変わっただけemoticon-0136-giggle.gif


では、慌ただしかった居酒家


e0184251_07505640.jpg
こんな日はスキレットで温めそのまんま食卓
楽ちんだし。目ため誤魔化せるし。


e0184251_07510142.jpg
e0184251_07510443.jpg
ペンネだとパスタだとバレないかも?(夫はパスタ嫌い)と作ってみた・・
が、



見事ベタバレemoticon-0184-tmi.gif



・スキレットdeハンバーグ(目玉焼き・ほうれん草ソテー添え)
・ペンネアラビアータ(ナス・玉ねぎ・トマト缶)
・レタスサラダ
・ひじきの梅煮

いやはや・・夫を甘く見ました・・。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-08-25 07:55 | スキレット | Comments(4)

赤魚のいしり漬け干物で!

赤魚のいしり漬けの干物

勿論、地産地消のスーパで
輪島産で98円
こりゃ買うっきゃないemoticon-0109-kiss.gif


では、嬉しい戦利品での居酒家

e0184251_07392776.jpg
色々・・ちまちま作りましたよっ

メインは勿論
e0184251_07400489.jpg
e0184251_07395732.jpg
ありもの仕様な天ぷら


e0184251_07394286.jpg
・赤魚のいしり漬けの干物(すだち添え)
・天ぷら(ちくわの磯部揚げ・ナス・おくら)レモンと能登の天然塩で
・ごぼうサラダ(ごぼう・にんじん・ネギ・練りごま・マヨ)
・ひじきの梅煮(ひじき・梅干し)
・ほうれん草お浸し

すだちは先日のマツタケに付いてたもの、コレがまたレモンより旨し

他、ごそごそ・・冷蔵庫内の食材で
節約・節約
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-08-24 07:46 | お魚 | Comments(4)

スキレットdeマーボカレー豆腐!

妹のところへの旅行に美容院、職安と予定満載の今週。


お金も使いますし
先日はまたか?な中トロ宴会もしてしまいましたし。



気を引き締めて・・・。



節約

節約emoticon-0146-punch.gif


では、節約仕様な居酒家


e0184251_08575800.jpg
スキレットでちょこっと贅沢感を演出(笑)


e0184251_08580517.jpg
単に誤魔化してる!とも・・云うemoticon-0147-emo.gif


e0184251_08580932.jpg
リメイクもしましたし


・スキレットdeマーボカレー豆腐(木綿豆腐・生姜たっぷり・無臭ニンニク・おくら・ひき肉・カレー粉)
・リメイク タラモオムレツ(余ったタラモサラダ・たまご・玉ねぎ)千切りキャベツの上に
・キャベツと焼きウインナーのスープ煮

余りもの、半端ものオンパレード居酒家
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-08-23 09:06 | スキレット | Comments(4)

サワラのタルタルフライ!

土曜日・・
大判振る舞いしてしまったので・・


日曜は質素に
帳尻を合わせる



金はかけずに

手間は掛けemoticon-0114-dull.gif

・・。

ほんとに手間掛かってるか?は、まぁ おいて置いて


では、いつもの安居酒家


e0184251_08463692.jpg
昼夜兼用の休日の早めな晩酌タイム


e0184251_08454931.jpg
簡単調理ゆえ、ちょこっと手間?かけ、葉っぱで飾る作戦emoticon-0137-clapping.gif

e0184251_08560639.jpg
・サワラのタルタルフライ(レモン・ぷちトマト添え)
・タラモサラダ(じゃがいも・明太子・マヨ・寿司酢)
・お稲荷さん(紅ショウガ添え)
・冷製きゅうり煮のあんかけ
・千切りキャベツ


お稲荷さん
まさか!?だけど赤ワインに合うの!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-08-22 08:53 | お魚 | Comments(4)

ワタシの安つまみ改めワタシの贅沢つまみ!

来週から関東の妹のところへ遊びに行く

なので、こちらの美味しい醤油、酒を先に送ってしまおうと
地産地消を売りにしてるスーパへ
地元の美味しいもんがいっぱいで大好きなスーパなのであーーるemoticon-0115-inlove.gif











してやられた・・。








魚売り場でまさかな・・。







マグロ解体ショーemoticon-0103-cool.gif


奥さん卸したての中トロが格安ですよっ


はい。



勿論。



またか!

お買い上げemoticon-0114-dull.gif

では、贅沢な買い物をしてしまった日の居酒家


e0184251_08313328.jpg
昨日も小皿料理ばっちり!


おんぼろ小舟な財布のクセに大船に乗ってしまったマグロ中トロ
e0184251_08312982.jpg
ん~♪

e0184251_08303887.jpg
ありもの仕様な質素な小皿料理

e0184251_08313994.jpg
美味しいお酒は餞別に頂いたもの


・マグロ中トロ
・長いもの明太和え
・前日の余ったフライ
・ナスとしし唐の煮物
・目を瞑れば数の子なブロッコリーのおかか醤油和え
・きんびら


新潟の酒

生酒 勝保

   めちゃ好み=

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-08-21 08:46 | お魚 | Comments(4)

野菜の肉巻き揚げ!

この時期の安い野菜と・・
 少量の emoticon-0105-wink.gif冷蔵庫内でちびっと残ったお肉があれば・・。

ガッツリ肉食オバサンもヨロコブ
ご馳走ができる~!!!


肉巻きバンザイ!!



では、昨夜の居酒家風景


e0184251_08501338.jpg
フライにするとボリュームがでるのであーーるemoticon-0109-kiss.gif


e0184251_08502289.jpg
熱いうちにレモンを絞って


e0184251_08502035.jpg
熱いうちに取り分けて

e0184251_08501695.jpg
小鉢も用意してっ


・肉巻きフライ(ナス・アスパラの2種 レモンを添えて)
・スキレット(ウインナー・トウモロコシ)
・きんぴら(ごぼう・にんじん・唐辛子・胡麻)
・余ったゴーヤちゃんぷる
・サラダ(千切りキャベツ&きゅうり・蒸しブロッコリー)

昨日はヤボ用で出かけ、昼を食べ損ねた。
お腹が空くとガッツリ作りたくなるんだな・・。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-08-20 09:01 | 肉巻き | Comments(3)

長いものふわトロ焼き!

電気料の検針表をみて ほっ

ぷうになり1日中家に居たし・・
暑くて24時間クーラ稼働させたことも何日かあったし・・
何台も扇風機は稼働してるし・・

ヒトが24時間、1か月 家に居る
・・ってことが無かった我が家
どんなんだろう?・・とドキドキしておりました。

ひとまずやれやれ・・

電気代?
いつもの月より2000円高(笑)

真夏は毎年人が居なくても何千円か高くなるので想定内
・・ていうか・・例年より安い


嬉しかったのでお昼に自分の為だけに料理してみました
e0184251_09013793.jpg
カレーチャーハンだけですけどemoticon-0136-giggle.gif

仕事をしてる時は毎日自分の為だけに弁当を作ってましたが
辞めてからは、余ったご飯に余った味噌汁に漬物・・がワタシの昼食でしたから
よっぽど嬉しかったとご理解頂けたかと(笑)


********************

昨日は今年最後になるだろうゴーヤの収穫


晩酌タイムにもしっかり乗りましたよ(笑)


では、夕べの居酒家

e0184251_09014167.jpg
最後の収穫のゴーヤは
e0184251_09014673.jpg
いつものちゃんぷるで。

今年最後になるであろうマツタケは
e0184251_09014991.jpg
いつもの急須蒸しで

大好きな【吉田類の酒場放浪記】をみて閃いて作ってみたものは・・
e0184251_09014366.jpg
スキレット料理


・ゴーヤちゃんぷる(最後の収穫のゴーヤ・豚バラ肉・木綿豆腐・たまご)
・マツタケの急須蒸し
・長いものふわとろ焼き(長いも・卵黄・麺つゆ・花かつを・青のり)
・モロヘイヤの酢の物

呑みすぎました・・
ちと二日酔い中・・。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-08-19 09:11 | スキレット | Comments(4)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧