<   2016年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

野菜だらけな居酒家!

我が家はALL電化


深夜電力帯を利用しているのであーーる


ふっと

今頃・・。
  (もう15年いじょう住んでると云うのに!)

気が付いた!


煮物なんか電気食らうものは
深夜電力帯で
煮込めばいいぢゃん!


深夜電力帯(電気が安く使えるのだ・・たぶん)
  PM11時~AM7時

夜はとっとと寝てしまうので・・
無駄に早起きしてる早朝調理に励もう


・・ってことで、今更ながら深夜電力について考えた居酒家


e0184251_09544044.jpg
ふーーん野菜だらけ(笑)

e0184251_09544303.jpg
早朝煮込んだコレと・・

e0184251_09545134.jpg
早朝作ってしまったコレと

e0184251_09544948.jpg
早朝準備だけしたコレ


・肉じゃが(じゃがいも・玉ねぎ・モロッコ隠元・前日余らせたすき焼き用牛肉)
・こんにゃくとP万のきんぴら
・キノコとベーコンのサラダ(レタス・マイタケ・ベーコン・パプリカ)

ベーコンと余らせものちょこっと牛肉以外野菜ばっかり!

深夜電力・・いくら節約になるんだろ?
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-09-30 09:58 | 野菜 | Comments(3)

スキレットde肉鍋!

【すき焼き】は食べたいけど・・
くどくなって(しつこくなって)
量が食べれない我が家


少な目に用意しても・・
大量に余っちゃいます トホホ


なので。

年に1度だけのごちそう


スーパですき焼き用の牛肉が特売


どーしよう?

そーしよう!emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0173-middlefinger.gif



では、嬉しいお得価格な夕べの居酒屋家



e0184251_08352791.jpg
我が家は1人1スキレットでちょうどいい!


e0184251_08353076.jpg
たまごも半熟まで煮込んで♪


・スキレットで牛鍋(すき焼き用牛肉・ごぼう・焼き豆腐・ネギ・たまご)
・切干大根(切干・にんじん・薄揚げ)
・余ったデココロッケ(デコ:とんかつソース・お好み焼き用マヨ・ケチャップ・からし)
・ところてん(白ごま・からし)

たまごの半熟具合も。
量も。
我が家にはちゅうど良い~♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-09-29 08:39 | スキレット | Comments(3)

ふぞろいなコロッケたち!

有り物仕様で。
節約するぞ~
今月こそは~


鼻息も荒く!emoticon-0111-blush.gif



急遽ナン消費のために一昨日食べるはずだった下ごしらえしたものを
食べた昨日
用意がある程度してあるのでトーゼン余裕のよっちゃんemoticon-0115-inlove.gif 


なので・・

暑かったせいもあるが・・
1日TVの番人(苦笑)

撮りためた情報番組をメモを取りながらチェック


たまにはこんな日もあって良いでしょう(言い訳)


では、とっても楽ちんだった昨日の居酒家


e0184251_11013308.jpg

メインは不揃いの・・

e0184251_11013742.jpg
コロッケたち・・。


・ツナコロッケ(ツナ缶・じゃがいも・玉ねぎ・生クリーム)
・きんぴら(ごぼう・にんじん・ちくわ・胡麻・唐辛子)
・サラダ(レタス・千切りキャベツ・かぼちゃコロッケ)
・冷ややっこ(豆腐・冥加・おろし生姜・麺つゆ)


それにしても・・。
なんでこんなに形がバッラバラ(笑)
不揃い過ぎるにもほどがあーーる
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-09-28 11:05 | 野菜 | Comments(3)

豆のキーマカレー!

毎日の日課

午前中にある程度夕食の下準備


昨日も。
ルーティンで後は火を通すだけまで仕上げる。



夕方になって
はた・・と気が付いた・・。


買い置きしたナンがあるのを・・。


賞味期限・・2日過ぎemoticon-0130-devil.gif



はい。
慌ててカレー調理


朝の下ごしらえは翌日に回す(笑)



では、 忘れてたナンで emoticon-0123-party.gif  大慌てした居酒家




e0184251_08503252.jpg
e0184251_08503698.jpg
e0184251_08503901.jpg
唯一 朝こしらえて本日役に立った【かぼちゃサラダ】


・キーマカレー(ひき肉・mixビーンズ・たまねぎ・マイタケ)
・忘れ去ろうとしてたナン
・レタスと生ハムのサラダ
・かぼちゃコロッケ(干しぶどう・かぼちゃ・生クリーム・マヨ・ブラックペッパー)
・アボガド刺身
・ブルーチーズ


買い物は最小に。
冷蔵庫内、整理整頓で食材忘れなし!


・・肝に銘じます トホホ・・。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-09-27 08:55 | カレー | Comments(4)

鯛・鯛づくめde一杯!

昨日は今は義姉だけが住んでいる・・夫の実家まで

新米できたよ!(お米は刈ったあと乾燥させて完成するのであーーる)
・・の嬉しい知らせにいそいそと。

        ちょっと遅れたお彼岸の墓参りも兼ねて。


義姉の大好きな
(我が家はみんな大酒呑みemoticon-0110-tongueout.gif
ビールを1ケース持って




夫従妹が釣ったばかりの「鯛」まで頂き(笑)
途中、山栗も拾い
食材も潤うemoticon-0115-inlove.gifプチ旅行


では、食材ゲットが嬉しい居酒家


e0184251_09235465.jpg
W鯛料理♪


e0184251_07015180.jpg
第三のビールは必須


e0184251_07014715.jpg
e0184251_07015567.jpg

・鯛のシンプル塩焼き
・鯛飯(鯛・生姜・昆布・ごま・三つ葉)
・余ったおでん


栗は一晩水につけて
今朝鬼皮だけを剥き
渋皮は・・もうちょっと水でふやかしてから剥くと
とっても簡単
手も痛くならない
で、そのまんま生で冷凍

栗ご飯を炊きたくなったら凍ったまんま炊飯

ほら やっぱり簡単!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-09-26 09:28 | お魚 | Comments(3)

今シーズン何回目?おでん鍋!

じゃがいもににんじん、玉ねぎ高っが続く中・・。




もはや主婦の楽ちんアイテムの
シチューやカレーは高値の花emoticon-0176-smoke.gif



大根の値段がだいぶ落ち着いてきた昨今

まだまだ片付けも続いてますし

煮込み料理は放置プレーできますし
・・ってことで・・またまた・・。


では、昨日の放置プレーでの居酒屋家


e0184251_13305157.jpg



・おでん鍋(大根・じゃがいも・こんにゃく・練り物各種・焼き豆腐・たまご)
・鰺の味醂干し(レモン添え)

鰺の味醂干しは輪島の干物
みりんと云ったって決して甘くないのであーーる

放置プレーで煮込みながら台所の片付けはようやく終了
あとは換気扇掃除のみ(コレが全く厄介なんだけど・・)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-09-24 13:34 | | Comments(3)

手羽先のにんにくポン酢煮!

初めての夫の手料理。



ミツカ〇のポン酢を使ったCMから


ニンニクを入れるよう指示を出したのは勿論ワタシ。



e0184251_09161722.jpg
ツヤツヤっな仕上がり!

ニンニクを入れたせいもあるが
鳥っぽさは全くない

目を瞑ればしっかりした身のサカナを食べてるような感覚
一口だけご相伴にあずかる(いや それ以上は無理emoticon-0147-emo.gif


e0184251_09161328.jpg
ワタシは地物のふくらぎの刺身で冷酒で(笑)


手羽先は鳥臭さが全く無くても鳥嫌いにはハードだなぁ
今度は違う肉を使って、アレンジして作ってみよう
勿論、ワタシが

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-09-23 09:22 | お肉 | Comments(4)

ゴーヤのフライドガーリックちゃんぷる!

ぎっくり腰になっても・・。
大掃除を兼ねた断捨離中


昨日も・・。

腰に痛み止め湿布を張り
チャンピオンベルト
(腰のサポータ)をしっかり巻き

ヨロヨロと片付け作業と台所の大掃除




ふっと。
我に返ればあたりが暗い


6時前と云うのに・・
季節の移ろいを感じたトキ・・。



買い物もしてないし
準備もない。

慌てて有り合わせで作った昨日の居酒家



e0184251_10130325.jpg
画像も慌て過ぎてコレのみ(笑)



・ゴーヤのフライドガーリックちゃんぷる(自家栽培ゴーヤ・たまご・マイタケ・ニンニク)
・冷凍餃子
・明太ポテト(じゃがいも・冷凍明太子・生クリーム・マヨ・青のり)
・サラダ(ベビーリーフ)
・ナスのオランダ煮


なんとか冷蔵庫・冷凍庫を漁り準備完了emoticon-0136-giggle.gif
お蔭さまで冷蔵庫のなかスッカスカ(笑)


今日は買い出しだな

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-09-22 10:24 | ベランダ栽培 | Comments(3)

食欲それぞれ・・ドカっと、とんかつ!

雨風強ぉ~い昨日。


起床

窓の外を見る



秒殺


引きこもり決定emoticon-0103-cool.gif


昨日はワタシのウォークインクローゼットの大掃除と
風呂場の大掃除


風呂場は・・腰を屈めてエッサラこ

クローゼットは・・思い家具を全部出して徹底的に掃除


ギクっemoticon-0130-devil.gif



はい・・またやってしまいました

ぎっくり腰・・。emoticon-0106-crying.gif


では・・・
痛くて食欲どころでなかった昨日の居酒家



e0184251_10292529.jpg
e0184251_10295835.jpg
e0184251_10300295.jpg
e0184251_10300425.jpg
e0184251_10300042.jpg
おかずはすべて大皿盛りで
食べたい分だけ食べちゃってくだされ
e0184251_10300852.jpg
とんかつのソースは胡麻&とんかつソース・揚げ物濃厚ソース(手作り)にマスタードとレモンを添えて


e0184251_10301047.jpg



・とんかつ
・千切りキャベツ
・サラダ(ベビーリーフ・パプリカ)
・煮物(里芋・いんげん・厚揚げ)*前日の芋煮の材料の余り物で
・いちじく


ワタシはちょこっとのお肉と野菜
そしていちじく

夫がほとんど食べてくれた・・
e0184251_10300698.jpg
かあちゃん 僕たちワタシたちをほっといて掃除なんかするからだyo-
これからは掃除なんかしないで一緒に遊んで寝よう

・・なんて云ったのか?云ってないのか?
兎に角 お二人とも呆れ顔~~

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-09-21 10:41 | お肉 | Comments(4)

寒い日の芋煮鍋!

3連休の長雨のせいか?
一気に気温が低くなった
涼しいを通り越して・・朝夕 寒っ・・

なんて・・
開けてられませんって!emoticon-0106-crying.gif

      人間って贅沢なもので・・
      暑い。暑い。
      ・・とブーブー云ってた・・
      この間までの・・暑さが懐かしい・・。



では、すっかり秋めいた昨夜の居酒家


e0184251_08453555.jpg
寒い日は鍋に限るcつ


e0184251_08462094.jpg
ニュースで見たこの鍋を急遽作る


材料は有り物仕様で(笑)

e0184251_08460529.jpg
e0184251_08463514.jpg

・芋煮鍋(里芋・しめじ・マイタケ・ネギ・竹田の厚揚げ)
・はちめの煮付け(白髪ねぎたっぷりトッピング)
・三つ葉のお浸し(はなかつを・ゆずポン酢)


芋煮鍋・・前日の焼き厚揚げの余り物を
牛肉は無いので割愛
せっかく朝下ごしらえしたごぼうのささがき・・入れ忘れたyo-

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2016-09-20 09:00 | | Comments(4)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧