<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

食べてしまいたいもの集大成居酒家!


宴会用に作り過ぎたもの
安い!・・と飛びついて忘れかけたもの・・


冷蔵庫の中には整理してしまいたいものがっ


バタバタしてましたし。
寒いですし。


日曜は有り物仕様で


では、昨日のあまりもの居酒家


e0184251_08550397.jpg
・湯豆腐(豆腐・冷凍白菜・ネギ・えのき・七味・岩海苔)
・かぼちゃサラダ(宴会で作り過ぎたもの レーズンたっぷり増量)
・ニシンの生姜煮
・ほうれん草たっぷりだしまきたまご
・枝豆


消費期限ギリギリの豆腐に
宴会のあまりものに
そろそろ食べてしまいたいニシンの煮物


すべて完食

あ~~~スッキリ!


e0184251_08550867.jpg
我が家は出汁を利かした湯豆腐派
乾燥した岩海苔と七味唐辛子をたっぷりかけて食べる

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


ハロウィーン本番の本日
アメリカで一足早く味わってきましたよ

e0184251_08553039.jpg
e0184251_08555414.jpg
e0184251_08555897.jpg



[PR]
by b-mustache | 2016-10-31 09:03 | 余り物で | Comments(3)

アメリカ反省会と云う名の居酒家!


今回のアメリカ旅は友人夫婦と夫と4人旅

旅の記憶が無くならないうちに・・
旅の疲れが漸く取れた・・ってことで・・

昨日は我が家にて【アメリカ反省会】と云う名の
吞兵衛の集い



ほかのツアー客はほんとうにアルコール呑まないよね?
・・と云いつつワタシたちのテーブルにはいつもアルコール

一度だけアルコールなしのレストランでひときわテンション急下降してたのも
ワタシたちだけだったような・・
   ・・遠い目・・


アノ旅から帰ってきてもう2週間・・
早いなぁ

***********************


準備中
e0184251_08262433.jpg

e0184251_08262891.jpg
e0184251_08263343.jpg
さぁレッツ宴会!
吞兵衛さんたちは 事あるごとに
言い訳をつけて呑んだくれるのであーる!

e0184251_08263665.jpg
e0184251_08264001.jpg
<お品書き>

・前菜プレート
(かぼちゃサラダ・じゃがいもと茹で卵トリュフ塩de・生ハム・バケット・ほうれん草胡麻和え・食べるオリーブ油)
・はんぺん嵩増しなんちゃって海老カツ スイートチリソースde
・きのこのアヒージョ(しめじ・しいたけ)
・サラダ(レタス・ベビーリーフ・にんじん・パプリカ・カニカマ・ビーンズ)
・ガーリックシュリンプ
・茹で枝豆
・友人がもってきてくれたアナゴの天ぷら
・友人がもってきてくれた甘えびのから揚げ
・友人がもってきてくれたチーズとか乾き物とか


ビールに始まり
赤ワイン、泡・ウイスキーハイボール・・etc

楽しい時間と
沢山のアルコールは
あっという間に・・・無くなっていく(笑)


夫。
真っ先にダウン

ワタシはしっかり後片付けをして就寝
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


窓に映る自分撮り
e0184251_08270002.jpg


量の多さに・・
e0184251_08270404.jpg
しれっと更新中・・。



[PR]
by b-mustache | 2016-10-30 08:44 | 居酒家 宴会 | Comments(3)

野菜が高いので創意と工夫の嵩上げミッション!


ほんとに高い


野菜が高い


一時落ち着いたかに思えた野菜高


・・なんだかね

やっぱり価格が安定しない


客寄せパンダ的な特売の野菜を探す日々



困りましたね?
困りましたよ?



ふぅ



出るのはため息ばかり・・



では、野菜高にあえぐ居酒家


e0184251_17595111.jpg

一見。
野菜たっぷりに見えるようだが


・・・。


e0184251_17595608.jpg
・レタスちょこっとお肉ちょこっとのサラダ(レタス・豚バラ肉・しめじ・えのきで嵩上げ)
・ほうれん草のお浸し(カニカマで嵩上げ)
・身欠き鰊の生姜煮(身欠きソフト鰊・生姜・唐辛子)
・たまご巾着(袋揚げ・たまご・春菊)


野菜を多く見せといて・・実はきのこなりカニカマなり・・で嵩上げ
野菜不足だわ・・ワタシ

野菜高はいつまで続く・・。


e0184251_17594759.jpg
e0184251_17594323.jpg
草・肉「大根や白菜・・ボクたちワタシたちもボリボリ食べたいです!」

ワタシ「お母さんもどんぶり一杯食べたいよ」トホホ・・。


ぐっと冷え込んで来たので2年ぶりにこのストーブ出してみました。
e0184251_17593871.jpg
もともと冬のキャンプ用に購入
キャンプは長らくしてませんし
暖を取りながら煮炊きできますし
節約我が家にはぴったり。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


******************************
e0184251_10545339.jpg
ヒトはなぜ?

e0184251_10544129.jpg
ヒトななぜ?

e0184251_10542035.jpg
断崖絶壁に行きたがるのか?

怖いよ~~~by高所恐怖症


[PR]
by b-mustache | 2016-10-29 06:40 | 野菜 | Comments(3)

節約 お得なキーマカレー レポ!

e0184251_08582303.jpg
お得な節約生活にはぴったんこなモラエタ
キーマカレー

昨日も書いたが。

水なし
材料少し
料理時間ほんのちょこっと

・・で、かなりの節約・楽ちんぶり(笑)

冷凍庫には生のまま凍らせたトマトもありますし
玉ねぎは安いものがたくさん保存
ひき肉は買って来た。



満を期して

レッツクッキング!




玉ねぎを炒めたら
ひき肉も入れて肉に火が通ったら
トマトも追加し、つぶしながら炒めて
火を止めて
ルー(粉末)をよく混ぜて
再び火にかけ水分が無くなったら完成




ねっ?
簡単でしょ!


で、モラエタ ルーで作った夕べの居酒家


e0184251_09185112.jpg
e0184251_09185598.jpg
・キーマカレー
 (ひき肉・玉ねぎ・生のまんま凍らせたトマト・冷凍保存パセリ・レタス・千切りジャガイモの素揚げ・半熟目玉焼き)
・煮びたし
・蒸しじゃがいも


超簡単にできたキーマカレー。
ワタシ的には、もうちょい辛いほうが好み
次回はカレー粉足してみよう!そうしよう!

************************************
蒸したじゃがいもは・・

e0184251_09185955.jpg
【トリュフ塩】を味わうために・・














[PR]
by b-mustache | 2016-10-28 09:25 | モラタメ | Comments(2)

豚バラ肉のスキレット煮込み!

昨日は市役所へ

5分もかからず必要書類受け取りまで終了
平日の午前中の役所はのどか♬


で、ついでにデパートへ


日本の革職人展とイタリア物産展が開催されていた
手のあかぎれ用に、ハーブの精油も欲しかったのだ



e0184251_08580050.jpg
イタリアものの・・

【バルサミコ酢】と【トリュフ塩】と【食べるオリーブ油】だけお買い上げ
勿論、ハーブの精油2種類もね

革製品は・・ヨダレを流しつつ・・ぐっと我慢の子(笑)038.gif


この酢と塩・・コレだけで料理上手になれますよ

掛けるだけでデリシャス~♪
なんの腕も、技も要りません(爆)

ただ・・


ワイン呑みすぎ注意ヨシ!034.gif



では、赤ワインをたらふく呑んだ夕べの居酒家


e0184251_08571513.jpg
スキレットで


e0184251_08572993.jpg
煮込めば洗い物も無いのであーーる(笑)
手荒れも酷いですし


e0184251_08580950.jpg
カリカリポテトは夕食にも勿論登場


・豚バラ肉のスキレット煮込み(豚バラ肉・春菊・ネギ・唐辛子・ニンニク・赤味噌)
・煮びたし(小松菜。・人参・薄揚げ)
・キャベツサラダ(カリカリポテトを乗っけてバルサミコ酢とオリーブ油・岩塩)
・フランスパン(食べるオリーブ油をつけて)


赤味噌と赤ワインは好相性!
ますますワインがススム・ススム!



今朝は・・夕方に美容院へ行くため・・
e0184251_08582303.jpg
この間モラエタ【キーマカレー】を作りましたよ
深夜電力帯の早朝に(笑)

水も要らない
材料も少ない
煮込み時間も僅か

こりゃ=節約になりますよ

しかもトマトは冷凍保存してありますし(爆)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



さぁいよいよクライマックス!

e0184251_09002189.jpg
e0184251_08595436.jpg
ポーズもカッコ良いナバホ族のガイド兼運転手さんに連れられて


e0184251_09000943.jpg
溜息もののココへ・・。



[PR]
by b-mustache | 2016-10-27 09:27 | スキレット | Comments(3)

余りものだらけな居酒家!


しっかり3日分煮込んだおでんもあるし・・
昨日の串カツだった2本残ってる・・



こりゃ




楽できるなぁ=


と、昨日は録画した料理番組のレシピをノートに起こす

基本TVはほとんど見ない我が家
けど気になる番組だけは録画して・・あとで、忘れた頃に見る
レシピは分量と簡単作り方だけメモ
献立に困った時に眺めて勝手にアレンジする
・・って、あんたレシピの意味は?
・・とのお声が聞こえそうな?
いえいえとってもヒントになります(キッパリ)

で、さっさと番組は削除
ハードディスクの容量もありますし



では、グータラレシピチェックに時間を費やした昨日のあまりもの居酒家



寒くなってきたのでビールは陶器の器で頂く
e0184251_09405469.jpg
【おでん】は想定内の量がきれいに残っており、しっかり食べつくす


e0184251_09405826.jpg
・3日目のだしがとっても染み渡るおでん
・串カツ
・小松菜胡麻和え
・キムチ納豆の揚げ包み焼き


昨日作ったものは・・


小松菜茹でて合えただけ~
納豆とキムチあえて焼いただけ~



なので今朝は早朝深夜電力帯に・・

e0184251_09410302.jpg
薄切りにスライスして水に晒したジャガイモを素揚げしてみました(笑)

朝はコレと薄焼きたまご・梅干しで朝がゆ朝食
夜はコレで・・・うふっ

朝から絶好調なオバサンにポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



そして・・アメリカ旅はいよいよクライマックス!
・・とその前に・・

e0184251_09412216.jpg
こんなかっこいい軍用トラックに荷台に・・

e0184251_09413109.jpg
えっ?



[PR]
by b-mustache | 2016-10-26 09:58 | 余り物で | Comments(3)

カサ増しミッション 串カツ!

今週の節約。


大量に作った【おでん】を食べ続ける作戦030.gif



【おでん】ばかりぢゃなんですし
最近、玉ねぎとじゃがいもの価格も安定したことですし



では、昨日のカサ増し作戦居酒家


e0184251_09290589.jpg
ドカっ
e0184251_09291223.jpg
004.gifカサ増し大作戦!

e0184251_09290872.jpg
・2日目のおでん
・カサ増し串カツ(豚ひれ肉・玉ねぎ)
・キャベツのアジアンサラダ(キャベツ千切り・荒く砕いたピーナツ )


2日目のおでんは古道具のお皿で(大正時代のもの)
カサ上げミッション大成功!



ヒトはなぜ観光地に鍵を残すのか?
e0184251_09343502.jpg
e0184251_09490333.jpg
こんな雄大な景色を見ても・・
e0184251_09340619.jpg
なぜヨコシマな気持ちで買い物をするのであろうか?
e0184251_09333615.jpg
ワタシの為だけの戦利品
    左のでっかい指輪は値段もでっかい(笑)


謎は深まるばかり・・





[PR]
by b-mustache | 2016-10-25 09:53 | お肉 | Comments(4)

バタバタ慌ただしくてもしっかり呑む週末居酒家!

土曜は亡き弟宅のある関西某所まで日帰りで出かける

日曜は先週から始めた夫部屋の模様替えと和室の冬支度


どんなに疲れて居ても・・
どんなに慌ただしくても・・


しっかり呑んだ週末068.gif



では、週末居酒家の様子


e0184251_10013494.jpg
土曜日 帰宅後 作り置きの副菜と買ってきただけの刺身と牡蠣フライ


e0184251_10014260.jpg
日曜日。
朝から大鍋で煮込んだおでん

e0184251_10014666.jpg
おでんの取り皿は骨董のものを利用


秋から冬に向かおうとしてる昨今
秋の夜長には和の古いものが似合うような気がする


きゅぅっと日本酒で一杯(ビールの後にねっ)


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


アメリカ2日目は
巨大なワッフルと・・
e0184251_10071543.jpg
ワッフルマシーンで ワタシが焼いた 067.gif マシーンが焼いたワッフル058.gif

素晴らしい景色からスタートした

e0184251_10072518.jpg
ホテルの駐車場より


しんなり更新中↓


[PR]
by b-mustache | 2016-10-24 10:19 | Comments(4)

赤魚の醤油干しで一杯!

仕事してませんし
当然ワタシには収入が無く

・・当たり前のことだが、我が家の収入は半分になった



なので(笑)


今までおひとり様1匹だった魚も半分っこ


仲良く・・半分っこ



では、寂しい夕べの居酒家


e0184251_18044254.jpg
小つまみ・・一杯作ったから魚はやっぱり半分っこ

e0184251_18045132.jpg

昨日の小つまみ
e0184251_18044625.jpg

・赤魚の醤油干し(ふたりで1匹)
・きんぴら(ごぼう・にんじん・胡麻・唐辛子・きぬさや)
・薄揚げのさっぱり煮(薄揚げ・きぬさや)
・ポテサラ(じゃがいも・キャベツ・きゅうり・にんじん・ハム・ラディッシュ)
・温奴っこ(温めた絹ごし豆腐・温かい出汁つゆ・ネギ・かつを)
・ブロ茎のカレーレンチン(ブロッコリーの茎・オリーブオイル・カレー粉・塩こしょう)


やっぱり同じ野菜を形を変え・・味を変えヘビロテで(笑)


e0184251_18045930.jpg
ボクたち・・

e0184251_18045500.jpg
ワタシたちの・・



ご飯とおやつは半分っ子なしでヨロピクピク==♪

分かってますって(笑)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

しんなり更新中
  ↓



[PR]
by b-mustache | 2016-10-22 06:10 | お魚 | Comments(3)

少ない肉と少しのナスdeナスの肉巻きフライ!

前日のトウガンの中華炒めの材料から・・
余らせた豚バラ肉

前、前日のナスのオランダ煮より
よけといたナス

・・で、作る ケチケチ料理 004.gif  節約料理

少ない材料で
つまつま・・と


では、昨夜も節約居酒家


e0184251_09392673.jpg
この白いスクエアーなお皿
昨日購入
軽くて使いやすいくてワタシにはかわゆす056.gif

e0184251_09401333.jpg
少ない肉とナス1本分の肉巻き


e0184251_09405245.jpg
最後のトウガン料理


・ナスの肉巻き
・トウガンのさっぱり中華あん(トウガン・カニカマ・キヌサヤ)
・昨夜のトウガンの中華炒めのあまりもの
・オクラの梅おかか(オクラ・かつを節・梅干し)

同じ材料を少しずつ
形を変えて、味を変えて

ケチなのか?
節約なのか?

思い方次第
受け取り方次第(笑)


長い。
長い。
初日の移動旅

e0184251_09415610.jpg
呑んで
e0184251_09422677.jpg
呑んで
e0184251_09425641.jpg
食べて
e0184251_09435590.jpg
渋滞にあい
e0184251_09432619.jpg
アメリカ旅日記更新中!
    ↓








[PR]
by b-mustache | 2016-10-21 09:50 | お肉 | Comments(3)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧