<   2017年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ビーフシチューとサラダ2種のみ(笑)!

いもので今年も・・。


2か月が過ぎようとしてる



早いもので明日になれば・・。



気分はもう・・春!



オハヨウゴザイマス




・・でも、厚いコートが脱げないオバサンです(笑)



犬の散歩は川っぷちの遊歩道を歩くので風が通って寒いので厚いコート

筋トレに行くときはコートを脱いですぐトレーニングしたいのでやっぱり厚いコート
(着替えたくないのであーーる)


たまにおめかしするときは(きゃーーー昭和!)037.gif
薄手のコートか軽めのジャケットだけでくしゃみの連続042.gif



やっぱり ぶ厚いコートは脱げない(笑)

では、季節感の無い服装オバサンの昨日の居酒


e0184251_09001464.jpg

パンをホームベーカリーさんに焼いて貰ったのでシチュー(笑)
そして副菜はサラダだけ~~♪

・ビーフシチュー(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・牛肉・ブロッコリー)
・焼きたてのパンをカリっと焼いて
・マロニーサラダ(錦糸たまご・カニカマ・きゅうり・紫たまねぎの甘酢漬け)
・生ハムサラダ(千切りレタス・生ハム・韓国海苔)




今日は少し暖かくなるとか?
薄手のコートで出かけてみる?
 寒暖差アレルギー(コレほんと)故、ぶ暑いコートで出かけます 
寒がり(コレもほんと)故、ぶ暑いコートで出かけます (笑)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-02-28 09:16 | スープ | Comments(4)

休日のあれこれ!

々しい青空な月曜



この週末は初のプレ金(プレミアム金曜日)があったり
センター試験があったり
某国の某殺人事件の進展があったり
某国の某大統領の某行動がニュースになったり・・

・・と。


盛り沢山


先の2件は・・
ワタシには全く関係ない(笑)



後の2件は・・
もうTVに釘付け




では、すっかりTVに夢中でサボってしまった週末の様子


e0184251_08472651.jpg
ありもの仕様deツナコロッケ


e0184251_08473090.jpg
ほうれん草と納豆味噌の和え物
   納豆味噌は暮れの九州旅行で購入したもの 美味しいよ~


e0184251_08473351.jpg

鰯の大葉包みカレー風味揚げ


e0184251_08473691.jpg
鬼が居てもあさりと菜の花のペペロンチーノ
   (鬼=夫はパスタが嫌い 笑)

e0184251_08474984.jpg
はちめの煮付け菜の花添え


e0184251_08475426.jpg
豚シャブサラダ


e0184251_08475883.jpg
散歩時に摘んできた ふきのとうde天ぷら



e0184251_08475988.jpg



出汁巻きたまごと厚揚げの煮物

e0184251_08480399.jpg
サバの竜田揚げと明太ポテサラ・菜の花の胡麻和えなど



ブログはサボってたけれどちゃんと作って
ちゃんと呑んでましたよ


***************************

新聞の上で寛いでいたオトコ


ちょこっと閃いていたずら
e0184251_08473971.jpg
ワタシの眼鏡かけてみました
新聞をゴロゴロしながら読むおじいちゃんのよう(笑)


草「ふんっ」


e0184251_08474342.jpg
肉「あたちにも・・して」

・・とおねだりされたので肉食女子にも
インテリにみえるかしらん?(笑)

腰も良くなってきましたので本日からゆるーーく筋トレしてきます~

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-02-27 09:06 | 休日の過ごし方 | Comments(4)

豚の角煮!

チャーシュと豚の角煮の違いって?


角煮は煮て作る
チャーシューは焼いて作る



ワタシ。
チャーシューは焼いてから煮ます
角煮も焼いて脂を落としてから煮ます


ふむ?



どっちもワタシが作れば同じような?(笑)


では、どっちがどうなのか?悩む居酒


e0184251_08590507.jpg


e0184251_08590967.jpg

さて?
白髪ねぎと煮たまごを添えれば角煮??

e0184251_08591236.jpg


・多分。豚の角煮(笑)(白髪ねぎ・煮たまご・ほうれん草添え)
・余った煮物
・柚子かほる白菜の出汁浸し(茹でた白菜・柚子<しぼり汁&千切りにした皮>)



謎は深まるばかり・・。


いや?
単にワタシの料理が我流なだけとも云う(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-02-23 09:07 | お肉 | Comments(4)

春キャベツの肉巻きソテー!

10日ほど前から買い物&献立ノートをつけて居る


買って来た食材とその食材で大まかに1週間分ほどの献立リスト
実際に作ったおかずも記入


昨日、改めてノートを眺めてみると


・・。


献立通りに作ってないぢゃん!


ふむ。


なるほどワタシらしい。


では、やっぱり献立どおりぢゃなかった昨日の居酒


e0184251_09465383.jpg
昨日は大皿料理で


e0184251_09470858.jpg
予定では「にんじんしりしり~」がメインだったはず(笑)

e0184251_09472597.jpg

予定では1日煮込んで翌日食べるはず(笑)
味しみてないなぁ~


e0184251_09484175.jpg

・春キャベツの肉巻きソテー
    (豚バラ薄切り・春キャベツ・にんじん・レタスの荒千切り・パセリ)
・煮物(ミニがんも・大根・しいたけ・にんじん・きぬさや)
・カリフラワーのマヨドレサラダ(カリフラワー・レッドキドニービーンズ)


肉のソテーは片栗粉をまぶしてごま油でソテー、味付けは味ポンのみ(笑)
煮物は大根もにんじんも小さく切って面取りしてミニがんもの大きさに合わせたのよ

いかんせん、まだ腰が痛くて筋トレも出来ないし暇なのよ==(爆)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-02-22 10:01 | お肉 | Comments(4)

今年の初ゴーヤちゃんぷるぅ~!

、問題になってる賞味期限ギリギリ商品


みなさまスーパで
覗きます?
買います?



ワタシ。

覗いて、良いものがあれば買う派です!(キッパリ)


消費期限はもうだめなもの、致し方ない。

賞味期限は味や風味が落ちてるかもしれないけれどまだ食べられるもの


廃棄されるなんて実に勿体ない


日本は世界でもトップの食品廃棄大国だとか



食べ物は大事にしましょ

我が家は節約生活故「賞味期限ギリギリの割引きシール」は
お宝!輝いて見える(笑)



では、「賞味期限ギリギリの割引きシール」が付いていたゴーヤで昨日の居酒家


e0184251_08451914.jpg
今年、初ゴーヤ!


e0184251_08452630.jpg




e0184251_08452268.jpg
・ゴーヤちゃんぷる(ゴーヤ・豚バラ肉・もやし・薄揚げ・たまご)
・ほうれん草の出汁生姜浸し
・ブロッコリーのマヨかか和え(ブロッコリー・マヨネーズ・おかか・醤油)
・ニシンの生姜煮(ラスト)

今の時期のゴーヤは、1本398円高くて買えない
綺麗なのが割引きシール付で売ってたのよ
アスリートより早く飛びついたのよ

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-02-21 09:05 | 野菜 | Comments(4)

ニシンの生姜煮にマグロ刺!そして片時も離したく無いもの

だまだ チャンピオンベルト 腰ベルトに湿布が離せないオバサン

今日は筋トレ休みにします(号泣)


・・ってことで本日いつも以上に時間はいっぱいあーーる


とりあえずブログ・ブログ・・。




では、昨日のベランダ居酒



e0184251_08534375.jpg

e0184251_08534613.jpg
100均でみかけたビーカ
メモリはただの飾り(爆)


・ニシンの生姜煮(ソフト身欠きニシン・針生姜・唐辛子)
・マグロ刺身
・ほうれん草のお浸し(はなかつを・ゆず入りポン酢で)
・ハッシュポテト
・ブロッコリーとしいたけの紹興酒ソテー
   (ブロッコリー・しいたけ・たまご・紹興酒・鶏ガラスープ・ごま油・片栗粉)

************************************


今朝何気に見ると・・


e0184251_08535312.jpg
トイレットペーパの芯にしっかり足を置いて・・・


e0184251_08535643.jpg

眠る女子ZZzz・・ZZzzz・・。


e0184251_08534923.jpg
あっ!起きちゃった!!

どんだけ=====ダイジなんだろっ?


e0184251_08540035.jpg

今は我関せず・・と眠ってばかりいるコノオトコも以前はペーパ芯を大事に確保していたっけ・・(遠い目・・)


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-02-20 09:08 | お魚 | Comments(4)

きりたんぽ鍋とステーキサラダ!

を履こうと

かがみ・・





ズキッ!




はい
ぷちぎっくり腰


筋トレを初めて
腰痛が無くなり油断してたワタシがバカだった

・・。


2か月でしっかり筋肉が付くはずもなく


ただいま

腰ベルトと痛み止めの入った湿布でガードしてますワタシ
とほほほ・・。



では、ぎっくり腰になった昨日の居酒



e0184251_11291421.jpg
腰が痛いので簡単に



メインは・・
e0184251_11291126.jpg




e0184251_11291624.jpg

・きりたんぽ鍋
  (きりたんぽ・白菜・ごぼうのささがき・しいたけ・えのき・ねぎ・豆苗)
・ステーキ(半額でゲットしたもの・大葉千切り・フライドニンニク)
・ベビーリーフ


きりたんぽ鍋
薄揚げ入れるの忘れたと云う。


ステーキはベビーリーフとフライドガーリック・大葉を合わせてゆず入りポン酢で
あっさり和風サラダ仕立てで。


腰の痛みは赤ワインで忘れる作戦(笑)


昨日よりずいぶん楽になりました。
今晩もアルコール薬呑んで直そっ
    BY ただの吞兵衛オバサン  ヨイヨイ♬

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-02-18 11:38 | | Comments(4)

塩サバ居酒家!

日ワンズの散歩途中に
93歳の元気なおばあさんにあいました


杖なし
シニアカーなし


肉食女子と同じシュナウザーを2頭と
黒ラブを飼っていたそうで・・。
 (2年前に最後のラブちゃんが亡くなったとか)


いとおしそうに肉食女子をずーーと撫でてくれました。



いつもはガウガウな肉女子も
何か伝わったのか?
おとなしくお座りしてずーーとおばあさんを見つめてました。


**************************

唐突ですが昨日の居酒


e0184251_08330883.jpg



e0184251_08331280.jpg
メインは・・コレ


e0184251_08331659.jpg

・塩サバ焼き(大根おろし大葉添え)
・ナスのオランダ煮
・車麩のたまごとじ(車麩・豆苗・たまご)
・酢の物(きゅうり・紫玉ねぎ)


ふむ。
なかなかジミーな食卓風景

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-02-17 08:42 | お魚 | Comments(4)

豚ロースの西京漬けdeサラダナイト!

日。

とんかつをした際に残りの豚ロース肉を西京味噌に漬け込む

そろそろいい塩梅に漬かってる頃♬


では、昨日の居酒



e0184251_09532783.jpg
大皿料理の完成!



e0184251_09533829.jpg
ちょこっと暖かかったからストウブを点けてベランダで


e0184251_09533132.jpg
メインのサラダ


e0184251_09533550.jpg
小鉢も1個だけ


・豚ロースの西京漬けサラダ(ベビーリーフ・豚ロースの西京漬けソテー)
・おくらの梅おかか和え
・和風オープンオムレツ
  (たまご・しいたけ・青梗菜・ほうれん草・永谷園マツタケのお吸い物・醤油)
・ちくきゅう(ちくわ・きゅうり)


サラダは西京味噌をさっと拭いてごま油でソテーしただけ
オープンオムレツは永谷園さんと醤油で味付けただけ(笑)
   勿論、野菜は別ソテーしたものを合わせたyo

だけ・だけ尽しの簡単・物臭居酒家(笑)


******************************



おや?


e0184251_09534366.jpg


おぬし迄・・。


e0184251_09534607.jpg
牢名主!


犬は1cmでも・・
1mmでも・・
紙1枚でも・・

高いトコロが好きなのであーーる(笑)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-02-16 10:04 | お肉 | Comments(4)

バレンタインの夜は・・。

2/14・・。


我が家のバレンタインナイトは平日どおり(笑)



ただし
夫にだけプレミアムなビールを用意して

e0184251_08414896.jpg
ねっ?


e0184251_08415207.jpg


e0184251_08415454.jpg
・鰤のアラ煮(針生姜たっぷりで)
・茶碗蒸し(たまご・出汁・岩ノリのあんかけ)
・煮物(里芋・さつまあげ)
・きんぴら
・ほうれん草お浸し(ごま・柚子かほるポン酢)



いつもどおりの「おばんざい」に作り置きを添えて


バレンタインのプレゼントはいつもよりちょこっと良いウヰスキーと・・


e0184251_08415887.jpg


丸ぁるく作った氷!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-02-15 08:50 | お魚 | Comments(4)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧