<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ベランダ蕎麦居酒屋家!

月いっぱい限定、1週間限定だったはずの・・


夫弁当作りの


何やら・・雲行きが怪しくなってきましたよっ



オハヨウゴザイマス



そもそも限定で弁当を作るようになったのは
今までは、社食で社員カードで食券を購入し給料決済だったのが・・
システムの更新により1週間だけ、
都度現金払いになり面倒くさい!と云うことで1週間弁当をお願いされた。


奴はすっかり弁当生活が楽になったようだ
メニューを見て食べるものを考えなくても良いからだ


ヲイヲイ食べるものまで考えなくなったら・・

ボケちゃうぞーーー!


4月から弁当継続しちゃうの?(号泣)



では、気を取り直して夕べの居酒屋家


e0184251_08394953.jpg
ドンっと蕎麦(笑)


・蕎麦(大根おろし・ネギ・わさびで)
・天ぷら(マイタケ・ナス・かぼちゃ・エノキ・シイタケ・新玉ねぎのかき揚げ)
・ほうれん草お浸し
・烏賊の塩辛


野菜ばかり(笑)


*****************************

最後にならないかもしれない今朝の弁当


e0184251_08421711.jpg

・とんかつ(胡麻&ソース&レモン)
・キャベツの千切り(マヨ)
・だしまきたまご
・三つ葉のお浸し
・きんぴら
・梅干し
・昆布の佃煮


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-03-31 09:01 | | Comments(4)

チャーシューdeイタリアントマト煮込み!とジミーな夫弁!

とめて作ったチャーシュー


いつも通りに角煮風に食べ続ける?


いやいや・・
昨日は呑みたいワインがあったのだ


なのでリメイクしてみる?

・・ってことで昨夜の居酒屋


e0184251_10322998.jpg

ベランダのテーブルにドンっと鍋を置いて取り分けて食べる作戦

鋳物の重い鍋は冷めにくいのよ


e0184251_10323337.jpg


見た目は何だけど・・肉が半端なくホロホロに。


e0184251_10325301.jpg
取り分けて


e0184251_10325630.jpg

ワインも開けて

さぁ呑むぞ===(笑)


・チャーシューdeイタリアントマト煮込み(じゃがいも・マイタケ・人参・ナス・玉ねぎ・トマト缶・ベーコン)
・サラダ(レタス・新たまねぎ・韓国海苔)
・切干
・里芋煮っ転がし
・ほうれん草のイタリアンお浸し(にんにくと唐がらしにつけたオリーブ油・岩塩)

食べ過ぎました
呑みすぎました


今朝はビミョーに二日酔い(爆)


酔いを醒まそうと青空と気温に誘われて・・
家じゅうの窓ふきとサッシの桟掃除実施
お蔭様で二日酔いもふっとび絶好調!

午後からワタシもトリミングしてきまーーーす(笑)


**********************


今日の夫弁

e0184251_10325887.jpg
茶とグリーーンに囲まれた森のようなジミ弁


・秋刀魚のかば焼き(千切り大葉・紅ショウガ添え)
・きんぴら(ごぼう・人参・胡麻・唐辛子・P万)
・ほうれん草お浸し
・エノキの中華和え
・ネギ入りだしまきたまご
・ゆかりご飯

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-03-30 10:46 | リメイク | Comments(3)

自家製チャーシューと今日の夫弁!

日は天候にも恵まれ


ずーーと気になっていたベランダ掃除を

マンションのベランダは高いので風が通って夏は涼しい
マンションのベランダは高いので風が通って冬~春は寒い(笑)


なので冬場は鉢植えの水やりも、寒がり故必然的に夫マシーンの登場


 漸く やっとこさでやる気スイッチが入った。

掃除をして
雑草も抜いて
鉢置きにしてる木の台にもペンキを塗りご満悦


暖かくなるとベランダ仕事は楽しっ


では、楽しんだ日の居酒屋家


e0184251_08272506.jpg

今日は焼酎呑むぞ!的なメニューで(笑)


e0184251_08272803.jpg

e0184251_08273122.jpg

e0184251_08273377.jpg

・自家製チャーシュー(白髪ねぎ・スナップエンドウ・からし添え)
・キムチ和え(キムチ・もやし・きゅうり・ごま油)
・サラダ(カリカリベーコン・レタス・ブロッコリー)
・烏賊の塩辛
・里芋の煮っ転がし

労働の後の酒は旨しっ


そうそうお酒の分解酵素の無い人(お酒を呑んですぐ顔が赤くなる人)は
骨粗鬆症になったり骨折しやすいとか
取りあえずワタシはそのリスクは無いって事ね
・・吞兵衛でヨカッタ・・と初めて思ふ(爆)


今朝の夫弁

e0184251_08273641.jpg
今日は被りっ子なしで

・ハンバーグ
・キャッロットラペ(にんじん・干しぶどう)
・蒸しかぼちゃ
・レタス
・ジャガイモのカレー粉和え
・だしまきたまご
・P万の塩こぶ和え
・レンチン明太子ほぐし
・梅干し

***************************

今朝は朝から暖か・・日差しも気持ち良い==

e0184251_08273887.jpg
日向ぼっこ スヤスヤ・・


e0184251_08274188.jpg

いつものベンチの隅っこで見張るオトコ


e0184251_08274469.jpg
 桜近し 食卓に飾ったアンプルビンの中も賑やかになる

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-03-29 08:46 | お肉 | Comments(3)

ワンタン鍋と今日の夫弁!

曜日は怪我の中の稀勢の里の優勝に感涙し
昨日は突然朝飛び込んだ高校生の雪崩事故には、ひたすらハラハラし、かわいそうで、かわいそうで
昨夜から今朝にかけて「てるみくらぶ」の破産に仰天し


ここ数日ニュースから目が離せないオバサン



嬉しいニュースは大歓迎
事故だったり事件だったり・・はね・・。



では、昨夜の居酒屋家


e0184251_08541688.jpg
お天気は晴れ
けど風が半端なく冷たく強く・・
要は寒かった夕べは・・



e0184251_08541868.jpg


つまつま・・30個作りましたとも 包みましたとも(笑)


・手作りワンタン鍋(ワンタン:豚ひき肉・生姜・ネギ)白菜・ネギ・しいたけ・マロニー)
・ほうれん草のお浸し
・きゅうりとカニカマのわさびマヨ和え
・キムチ


夫の弁当を作り始め・・
お気づきの方もいらっしゃるかと
我が家は2人暮らし故おなじ材料で手を変え。品を変え・・まんまだったり・・と(笑)
 年より 吞兵衛は量が食べれないのよ呑み始めると012.gif

***********************************

今朝の夫弁

e0184251_08542196.jpg

・ひき肉とP万・しいたけのピリ辛中華あん
・ほうれん草入りだしまき
・里芋の煮っ転がし スナップエンドウ添え
・切干煮
・目を瞑れば数の子なブロッコリーのおかか醤油和え
・梅干し
・昆布の佃煮


ねっ?
やっぱり材料は丸被り(爆)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-03-28 09:10 | | Comments(3)

赤魚の醤油干しと期間限定夫弁当!

間限定


今月いっぱいだけ夫の弁当を作る はめに ことに

  今月いっぱいと書くと大層だがっ 
  今月は今週で終わりな訳で、今週いっぱいとも云う・・(爆)



では、昨夜の居酒家と昨晩となんら変わらない夫弁当(笑)


e0184251_08380032.jpg
・赤魚の醤油干し
・切干大根(にんじん・薄揚げ・しいたけ)
・マロニーの酢の物サラダ(きんしたまご・カニカマ・きゅうり・わかめ)
・もやしの中華あんかけ炒め



で、本日の夫弁当


e0184251_08380599.jpg
・焼き鮭
・もたしのあんかけ
・切干大根
・だしまきたまご
・ほうれん草ポン酢和え
・ブロッコリーの明太マヨ焼き
・梅干し
・大根菜漬け


ふむ

やっぱりどうみても余らせものオンパレード
夫よゴメン
やっぱりワタシの物臭は遊び始めても変わらずなのであーーる(笑)


********************


陽気に誘われて花を活ける


e0184251_08380819.jpg
アンプル瓶には野草、ベランダの花など ざっぱに


e0184251_08380314.jpg
散歩のときに拾った桜の小枝 つぼみが固かったので咲かないかな?
・・とも思ったが夕べ見事に開花
今年初の花見


e0184251_08375589.jpg


大好きなオリエンタルな花に・・。


e0184251_08375857.jpg


乙女な花まで


短い一足早くな春を暖かな室内で堪能中


春ぅよ===早く来い!
ここ2,3日寒いのよーー

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-03-27 08:52 | お魚 | Comments(4)

ランチ散歩!

春の陽気に誘われて♬
往復1時間ちょっとを歩いてランチへ
高めの血圧には歩くのが一番

e0184251_09044964.jpg


夫はおかず色々ランチ


e0184251_09045047.jpg


ワタシはやっぱりパスタ♬

血圧には歩くのが一番
まして美味しいものを食べるご褒美付き
精神安定にも、いと旨し




って、ランチに飲み放題付けるって、
どーよ(笑)
[PR]
by b-mustache | 2017-03-26 08:57 | Comments(4)

鰯の醤油煮!

は冷たいが 青空がまぶしい昨日。

空の青さで・・


春が来たぁ=====!
と、しみじみ実感する


明け方より肉食女子の具合が悪くなり
様子を見てもう安心と思いつつも抱えて獣医さんの門を叩く

猛獣の如く
元気いっぱい
食欲旺盛
具合が悪くなったこともなく
子犬時の嘔吐も皆無だったムスメ


獣医さんより薬を処方され、「ダイジョウブですよ」の言葉で安堵す


いやはや春の大嵐。




では、漸く安堵できた昨日の居酒家


e0184251_08430680.jpg

いつもの常備副菜に・・


e0184251_08430981.jpg




e0184251_08431258.jpg
・鰯の醤油煮(針生姜・醤油・酒・みりん・きび糖・酢)
・ほうれん草の自家製出汁醤油和え
・だしまきたまご
・ひじき煮
・きんぴら(ごぼう・にんじん・胡麻・唐辛子)


世にも茶色い居酒屋家(笑)


e0184251_08431520.jpg
漸く安心し
グラッパ用のグラスで呑む 冷酒がしみじみ旨いっ
犬も人間も健康が一番。

e0184251_08431864.jpg
獣医さんからワクチンのアンプル容器を大量に貰う
これに野草を1輪ずつ活けようかと

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-03-23 09:00 | お魚 | Comments(3)

さわらのフライ!

昨日は・・・



コレで作るサラダが食べたくって・・

e0184251_10571449.jpg
パクチーかほるアジアンな塩!



では、昨夜の居酒家


e0184251_10570976.jpg


ちまちまと作り置きした副菜と・・。


メイン

e0184251_10571149.jpg

・さわらのフライ(たるたるソース&レモン・とんかつソースも添えて)
・レタスだけのアジアンサラダ(レタス・アジアンミックスソルト・オリーブ油)
・ひじき煮(にんじん・薄揚げ)
・煮物(厚揚げ・スナップえんどう)
・柚子味噌和え(新わかめ・かにかま)


アジアンミックスソルトとオリーブ油があればアジアンなシンプルサラダの完成

料理の腕が無くても良い調味料があれば・・名シェフになれるぅ=016.gif
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-03-22 11:03 | お魚 | Comments(4)

休んでいた間の備忘録!



おひさしぶりです。


先週の三回忌の翌日


お天気も良く出かけたついでに長い、長い散歩をし

カラダに疲れが溜まってたのか?


e0184251_09131076.jpg

多分コイツにヤラレタのかと?

なぜか体調が悪かったワタシだけ腹痛起こる
牡蠣は以後カラダの調子の悪いときは辞めにします(号泣)



では、休んでいた時の備忘録

食べれなくても・・
腹が痛くても・・
ちゃんと作って撮ってましたよ

e0184251_09132025.jpg
インゲンの肉巻きソテー

e0184251_09131734.jpg
湯葉シュウマイと湯葉揚げに煮物

e0184251_09131540.jpg
ブリのアラ煮

e0184251_09131385.jpg
ふきのとうの天ぷらと余ったスズキの漬けでから揚げ

e0184251_09131030.jpg
スズキの刺身

e0184251_09132770.jpg
ジャコ醤油とカリカリ薄揚げのサラダ




単にサボった日のタコ焼き
e0184251_09130198.jpg

e0184251_09125918.jpg
色んな具材でタコ焼き以外に タコ焼きの穴を利用してチーズ焼いたり アヒージョしたり

e0184251_09130607.jpg
翌日は余ったタコでイタリアンタコ飯


そして3連休体調も戻り・・
e0184251_09132989.jpg

e0184251_09132920.jpg

e0184251_09133187.jpg

兼六園の梅園へ

日曜は県民は只で入れるのよ♪

e0184251_09133334.jpg
3連休と云うこともありものすごい人・人・・


e0184251_09133575.jpg

お隣の神社もチラ見 ものすごいおみくじだこと

e0184251_09133820.jpg

そして夜は恒例の・・


e0184251_09135196.jpg

e0184251_09134864.jpg

e0184251_09134292.jpg


また体調に留意してブログコツコツ更新します
コメント頂いた方長らく放置してすみませんでした
今後ともよろしくお願いしたします






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
by b-mustache | 2017-03-21 09:33 | ひとりごと | Comments(4)

3回忌のあとの肉パーティ!

e0184251_08424842.jpg



e0184251_08424956.jpg



e0184251_08425097.jpg



昨日は亡義母と亡義父の3回忌

兄弟家族だけのほんの内輪だけで


うるさい親戚もいないので

有名な能登牛専門店で
贅沢な肉ランチ


思い出話
近況報告をしながらの
ざつくばらんなひととき

ご馳走さまでした
次回は能登牛の焼肉パーティの約束をして
美味しかった!

[PR]
by b-mustache | 2017-03-13 08:34 | Comments(4)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧