クリスマスツリー

おはようございます。
今日も良いお天気です。

夕べは早めに床に就きたっぷりの睡眠が取れたせいか
だいぶカラダのダルさが無くなってきました。
やはり睡眠は基本ですね?

さて、今朝は暖かかったので窓全開で掃除、
夏布団も漸く洗いました(遅いって・・)

納戸を片づけるついでに・・

クリスマスツリーを出しちゃいました。

e0184251_12102999.jpg


昼間のツリーなのでぼ~っとした写真ですが・・

今年もあと50日ほど・・
ほんと日がたつのが早い・・・


ひと仕事したので麦酒でも呑みますか・・

e0184251_12133469.jpg


今日・明日は休息日、ゆっくりカラダを休めます。

食ネタでなくてすみませんが今日もポッチと応援お願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2009-11-07 12:16 | 休日の過ごし方 | Comments(0)

サケフレークdeちらし寿司丼

おはようございます。
快晴の朝です。
 
今週は火曜に祝日があったせいか早く週末まできたカンジです・・

相変わらず、カラダがダルい・・
今日1日がんばって乗り切ります。

週末はもりもり食べて、まったり過ごし体調を回復させますよ。
但し、呑みすぎ注意ですね?

さて・・宣言どうり今週は「丼」のみで終わりました。

では今日の「丼」です。

e0184251_656840.jpg


・ちらし寿司(サケフレーク・炒りたまご・ごま・大葉)
・さといも・にんじん・さつまあげの煮物
・Qちゃん
   ・
   ・
   ・

 ・・だけ・・

【今朝のひとこと】

・煮物は夕べのあまりを温めただけ
・ちらし寿司はサケフレークを念のためレンチンし、たまごをフライパンで炒っただけ
 あとはご飯にすし酢で味付け乗っけるだけ・・

すべて「・・だけ」の簡単弁当・・
お疲れ週間の締めくくりにふさわしい超手抜き

いつも手抜きなワタシですが今朝もポチっと応援お願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2009-11-06 07:01 | 丼もの | Comments(0)

ひき肉そぼろ丼

おはようございます。
くもりの朝です
寒さも少し和らいだようですね。

さてず~っとカラダがダルイです。

土日に沢山歩いた疲れが取れないのか?
はたまた風邪のひきがけなのか?

なので今週は中心のいつも以上の「楽チン弁当」週間でいきますよ。
少しでも睡眠を取り、体調と整えねば。
歳を取ったらムリは禁物ですよ?

さて前置きが長くなりました、本日のお弁当。

◎ひき肉そぼろ丼

e0184251_704446.jpg


・ひき肉(あいびき肉)と生姜・しいたけでそぼろ煮
・いりたまご
・ブロッコリーとしめじのさっとレンチン煮
・Qちゃん

【今朝のポイント】

そぼろ煮・・あいびき肉で作ったら油がすごい・・・・
なのである程度煮て、一度煮汁を捨ててから乾煎りしながら味を調えました。
コレ正解だったかも・・油と肉臭さが無くなりました。

ワタシ前にも書きましたが「トリ」が全くだめです。
幼少のころ父の実家で「トリ」を絞めるところを見たらしい・・
記憶にございませんけど・・


ちょっとお疲れモードのワタシに今朝もポッチと応援お願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2009-11-05 07:05 | 丼もの | Comments(0)

きつね丼

おはようございます。

晴天の朝です。


しかし・・昨日は寒かった。

なので昨日は1日家籠り。
重い腰をあげて漸く「衣替え」しました。
クローゼットの整理を併せ半日の作業。


「えっ・・今頃・・!」と、声が聞こえてきそうな・・

ハイ物ぐさなんですワタシ・・・
(言い訳するとね・・ワンピなんて1年中着れるしね・・カーデガンは1年中出してあるしね・・)


和室にもホットカーペットも出して
午後からは、和室でまったりと鍋をつまみつつ呑んでました。


そんなわけで今日の弁当も手抜きです(云いわけが長い!)
鍋=余り物が無い=朝作る=手抜き
簡単な図式。


◎きつね丼

e0184251_701037.jpg


・きつねごはん
   (ごはんの間にかつを節を仕込んで海苔を乗せ
    焼いたお揚げさんにねぎをのせ醤油をぱらり)

・だしまきたまご
・ニンジンのきんぴら(あらかじめレンチンでにんじんを軟らかくしてから調理)
・Qちゃん
・小松菜おひたし


【今朝のポイント】

きつねごはん旨いっす。
言うなれば、海苔ごはんにキツネを乗せてるだけともいう

今日も手抜きなワタシを応援お願いします
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

生活すべてが手抜きだな・・ 
[PR]
# by b-mustache | 2009-11-04 07:05 | 丼もの | Comments(0)

あまり物感謝弁

おはようございます
雨の月曜です

ダルい朝です。
昨日・一昨日と歩きすぎたせいか?・・疲れが残っています。
コレッて歳のせい?

さてこんなお疲れモードな朝にふさわしい今日の弁当。

◎あまり物感謝弁

e0184251_6551240.jpg


名前のとうりです
夕べのあまり物を温めなおして詰めただけ。

・おでん
・レタス・海老カツ
・小松菜おひたし
・梅干し


【今朝のポイント】
・・・なんて、ありません・・・
温めて詰めただけ
なんのひねりも工夫もありません。



お日様が無いので写真も暗いです。

こんな手抜き弁当なワタシに今朝も応援お願いします。
図々しいですか?
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2009-11-02 06:59 | 手抜き弁 | Comments(0)

市場カフェでランチ

休日の日曜、午前中は温かな良いお天気だったけど
午後から急に雨が降り出し気温もすごく低くなってます。

今日は早起きして「航空祭」に出かけてました。
急な雨で一番楽しみにしていた「ブルーインパルスの編隊飛行」が中止。
雨具も持っていなかったため途中で帰ってきちゃいました。
残念・・

さて今日は昨日の撮影散歩で出かけた市場のランチを・・


呑み助なだけにまず・・スパークリングワインなど・・
連れは麦酒で・・

e0184251_16214041.jpg


余りおなかがすいて無かったので簡単に
カルパッチョと

e0184251_1623335.jpg


サラミの盛り合わせ

e0184251_16241011.jpg


・・・てコレってランチ?


【今日のひとこと】

呑み助なだけに休日の食生活・・かなり乱れています。
平日の弁当はワタシの健康を保つためのモノかな?

こんな呑み助ですが今日も応援お願いします・・
     ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2009-11-01 16:27 | 休日のランチ | Comments(0)

バイキングブレックファースト

おはようございます。
休日の今朝もとても良い天気☀

今日もデジイチの修行をすべく撮影散歩に出かけようかな?

さて?

昨日の「亜細亜弁」からず~っと旅行に行きたい病発症中。
   ↓
「亜細亜弁」
コレなかなか厄介な病です。
旅行に出かけるまで治りませんよ?

・・・と、言っても「インフルエンザ」の脅威。
迂闊に海外旅行行けませんね?

会社からも海外渡航をしたら1週間「年休」を取って自宅待機するように・・
・・というお達しが出されています。

1週間旅行に行く+1週刊自宅待機=2週間休む=もう出社の必要なし。
・・てことでしょうか?

う~ん・・・

妄想の中で【周遊旅行】しましょうか?
  BY 小心者の呑み助・・(涙;

さて、過去の海外旅行の写真で妄想に浸っていたらこんな写真が出てきました。


e0184251_1030226.jpg


2年前の「バリ旅行」の時の
バイキングブレックファーストです。

食いしんぼうのワタシは毎朝「バリのおかゆ」を食べてから
「ナシゴレン」「パン」なんかをもりもり・・どんだけ喰うつもり?
ってほど食べていた。
・・で、食べすぎに後悔しつつプールでひと泳ぎ・・
喉が渇くと麦酒を呑む・・

メタボなんだか健康的なんだか・・


食いしんぼうで呑み好きなワタシには夢のような毎日・・


懐かしい・・・

【旅】に出かけたい・・


【今朝のひとこと】

今日のところは・・散歩で我慢します・・・

旅に出かけたい病発症中のワタシに今朝もポッチと応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2009-10-31 10:54 | ひとりごと | Comments(0)

亜細亜弁

おはようございます。
今朝も秋晴れ・・嬉しい週末にふさわしいお天気です。

・・て、今日何も予定ないんですけど・・
むしろ月末なので忙しい=残業の予定です。
まあ、あすは休みなのでヨシとしましょう。

さて週末の弁当です。

◎アジア弁・・と、しました。

e0184251_6582066.jpg


なんだか見た目地味な弁当です。

けど・・味は賑やかですよ?亜細亜周遊。
       日本を出発、中国経由でインドまで~

・セロリのカレー炒め(インド)
・ちくわとオクラのさっと煮(日本)
・蒸しゅうまい(中国)
・だしまきたまご(日本)
・仕切りにレタス
・梅干し

【今朝のひとこと】

日本を出発、中国経由でインドに行き【瞑想にどっぷりひたり】イスタンブールまで飛びたい!
ワタシ今朝も妄想中。

あ~ほんと旅したくなったワタシに今朝もポッチと応援お願いします。
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2009-10-30 07:04 | 余り物で | Comments(0)

ハンバーグ丼

おはようございます。

今朝も気持の良い秋晴れ。
仕事行かないで紅葉狩りに行きたいなぁ・・

さて、行楽気分妄想中?の今朝の弁当です。

◎ハンバーグ丼??

e0184251_704724.jpg


・ハンバーグ
・レタス
・ブロッコリーの茎とちくわのきんぴら
・大根菜の塩コンブ漬け
・とまとマリネ
・いりたまご


【今朝のポイント】

う~んなんていうか・・これだけのおかずだけじゃ弁当箱に隙間ができる・・
よって・・ごはんに乗っけて【丼】で逃げてみた。
これ正解。
ごはんの上だと平らたく並べるので場所を取る=すくないおかずですむ。
呑み助の勝ち逃げ!(ひとり勝負?)

妄想にひたりがちな今朝のワタシですがポッチと応援よろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2009-10-29 07:01 | 丼もの | Comments(0)

さけハーブソテー弁

おはようございます。

今日は久しぶりに晴れてます。
秋晴れの爽やかな朝、今日もがんばりましょう!

さて本日のお弁当。

◎さけハーブソテー弁

e0184251_6594959.jpg


・さけハーブソテー
・じゃがいも炒め煮
・蒸し野菜(アスパラ・カリフラワー)
   野菜の下にカレーマヨ仕込んでます。
・昆布佃煮・しば漬け


【今朝のポイント】

*ハーブソテー、シーフード用の岩塩入りMIXハーブで下味付けただけ。

*じゃがいもの炒め煮、サラダ油とごま油を半々で炒めてます。
 ごま油の「かほり」が食欲増強、間違いなし。

 メタボでも食欲は大切、労働力の源。
      BY 食べるの大好き、メタボでもめげない呑み助

食欲の秋・・メタボなワタシ・・今朝も応援のポチッお願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

お日様ありがたや。
     写真が明るくてヨシ。
[PR]
# by b-mustache | 2009-10-28 07:04 | お魚 | Comments(0)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧