カレーれんこん&3色とまとマリネ弁

おはようございます。

気持の良い秋晴れの朝です。
暫くこんな日が続きとか・・?
週末までこの天気もってくれるかな?

さて今朝のお弁当。


◎カレーれんこん&3色とまとマリネ弁

e0184251_650344.jpg


・カレーれんこん
   (昨日のドライカレーが余りましてカラシレンコンよろしくカレーれんこんに)
・3色とまとマリネ
   (実家収穫とまとが3色あったので昨晩マリネにしてみました、かわいいかなって?)
・レタス・梅干し
・小松菜お浸し
・とんかつ
・おさつ天ぷら


【今朝のポイント??】

おさつ消費の道のり長し。
そもそもおさつ嫌いのワタシにおさつレシピ無し(嗚呼・・)
10/18の記事です。
     ↓
じゃんぼさつまいも

「やっと1本消費(汗:」


昨日のカレーとナンプラー対決・・
カレーの勝ち!!・・でした。
カレーが強すぎて「ナンプラー」を感じることができず。
残念な結果です。
次回「ナンプラー」が強く主張できるよう精進致します。

それにしても・・揚げもんばかりなメタボな弁当だ・・。


天高く・・おばはん肥ゆる  なんとか・・?
今朝もポッチとポッチっと応援お願いします!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村



 
[PR]
# by b-mustache | 2009-10-21 06:59 | 余り物で | Comments(0)

スパイシードライカレー丼

おはようございます

今朝はくもり空・・今にも雨が落ちてきそう・・

こんな日は肩がものすごく凝るのが辛い・・・
スパイシーなものを食べて頑張って乗り切りましょうかっ。

そんな日にお弁当には・・
超かんたん・スパーシーいいこと尽くめn・・

◎スパイシードライカレー弁

e0184251_742485.jpg


・ドライカレー
・ゆでたまご(みじん切り)
・トウミョウのナンプラー炒め
・ウインナーソテー
・ぷちとまと(実家より)


【今日のポイント】

さて「スパイシードライカレー」
ひき肉・たまねぎをカレー粉で炒めた後、カレーのルゥで簡単に味付け。
「スパイシー」なエッセンスは家にあったスパイス類を適当にふりふり。
チリパウダー・クミン・ガラムマサラ・ついでに黒胡椒まで、なんでも適当にぱっぱっ。
それなりにエスニックな「かほり」と「スパイシー」さが出ました。
・・いや・・出たつもり・・

弁当に初めてナンプラーを使ったメニューを。
「トウミョウ」のナンプラー炒め。
ごま油で炒め少し塩・胡椒をした後、ナンプラーをぱらっと数滴。
これまた、それなりな「アジアン」な味。

さてカレーとナンプラー一緒に食べたらどうなんでしょう?
「凶」とでるか「吉」と出るか?
昼が楽しみです。


肩コリなワタシに今朝も応援お願いします。
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2009-10-20 07:11 | 丼もの | Comments(0)

秋の収穫弁

おはようございます。

ちょっと雲があるけどまあ晴れの朝としときましょうか?

土曜日は昨日の日記にも書きましたが実家へ「新米」
貰いに行って来ました。

今朝はその時に貰ったものでの弁当です。


◎秋の収穫弁

e0184251_78341.jpg


・実家で収穫した「こしひかり」
・さつまいも焦がしバターしょうゆ炒め(実家収穫じゃんぼおさつで)
・さばの竜田揚げ(実家お隣さんが釣りたてをくれた)
・2食とまと(実家収穫)
・れんこんきんぴら
・れたす
・ゆでたまご
・ししとう素揚げ


【今朝のひとりごと】

採りたて新鮮なものばかり・・での弁当。
ついでにお金も殆どかかってません。
ありがたや~。

くろごまをずっと切らしてます。
おさつには「くろごま」のほうがいいよね?

なんとか・・じゃんぼおさつ3/4本消費・・
【おさつ消費週間】突入中・・
週間て書いたが・・月間か?

【おさつ】消費に頭が痛いワタシに今朝も応援お願いします。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

 
[PR]
# by b-mustache | 2009-10-19 07:09 | お魚 | Comments(0)

じゃんぼさつまいも

おはようございます。

土砂降りの日曜です。

ところで昨日、田舎に【こしひかりの新米30k】貰いに行って来ました。

で、今朝早速新米を炊いての朝食。

e0184251_1205484.jpg



いと、旨し!

①お米は実家で作り最低限の農薬しか使っていない。
②【やまだの米】のみ(水がきれいだとお米は美味しい)
③精米したて。

この3条件が揃っているからほんとうに美味しい!

ついでに炊きたてだし。


張り切って「ごはん」のために作ったおかずは・・

・かじめのみそしる(岩場で獲れる海藻)
・だしまきたまご
・うめぼし
・あみの佃煮
・大根菜浅漬け
・きんぴられんこん

いつもの日曜は朝食抜きだけど・・
ゆっくり食べれる休日の朝食は美味しいな・・
動くのが嫌になるのが難点だけど・・


【今朝のおまけ】

実家からこんな【じゃんぽおさつ】も貰いました・・・

e0184251_1262588.jpg


こんなかぼちゃほどの大きさの「おさつ」6本もあるんですけど?
暫く「いも地獄」に陥りそうです・・(涙;

by さつまいも嫌いの呑み助・・


さつまいも嫌いのワタシです・・
今朝も応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2009-10-18 12:08 | 休日のあさごはん | Comments(0)

しめじの炊込みごはん弁

おはようございます。

今朝も気持良い秋晴れの朝です。
こんな日に会社行くの勿体ないや・・
家で「まったり」していたいなぁ・・

さて本日の弁当(←と・・言えるのか?)

◎しめじ炊込みごはんのみ

e0184251_6551954.jpg


・しめじ炊込みごはん
・大根菜浅漬け
・しばづけ
・トッピングにごま

・・・・・だけ・・・

【今朝のひとりごと】

最近、会社の仲間がカップめん系を食べてます。
そりゃ・・もう刺激的な「にほい」
・・負けました・・
・・負けちゃいました。

本日、このしめじごはんとカップ麺(ベトナムフォー)行っちゃいます。
たのしみだ!
インスタント系まったくって言っていいほど食べないので
ほんと!たのしみです(しつこい)

決して寝坊ではありませぬ。


弁当と呼べるようなものでは無いですけれど今朝も応援お願いします。
          ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2009-10-16 06:59 | 手抜き弁 | Comments(0)

ふくらぎ(昨日は刺身だったのにごめんね)弁

おはようございます。

秋晴れの気持の良い朝です。
しかも暖っかい!
良いですねこんな朝は何かをしよう!って気になります。

何します?
とりあえず朝ごはんにする?

それって・・・・?
(自問自答・・・)


さて本日の弁当

◎ふくらぎ(はまち)のソテー弁

e0184251_653181.jpg


・ふくらぎソテー(夕べの刺身用、 漬けにしておいて片栗粉を漬けてソテー
         最後にブラックペッパーがりがり・・)

・Pマンソテー
・おでん(大根・たまご・ちくわ)
・葉トウガラシ炒め煮
・レタス
・かにかま


【今朝のひとりごと】

かにかまは彩りのために急きょレンチン

ふくらぎ(はまち)昨日刺身用の柵が安かった。
食べきれそうもなかったので一部「漬け」に・・
もったいない食べ方である。

BY 刺身好き呑み助

今朝も応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2009-10-15 06:59 | お魚 | Comments(0)

牛肉塩タレ丼

おはようございます。

くもり空の朝です・・・
この間の台風が去ってから急に朝晩気温が低くなってます。

寒い・寒い・・・・

あら?ベランダの窓全開なんですけど?


さて今日の弁当。

◎牛肉塩タレ丼

e0184251_6492077.jpg


・牛肉塩タレ炒め
・錦糸たまご
・ニンジンくるくる
    今朝も使わせて頂きました。
             ↓
    おひとりさまの食卓
・もやし和風ナムル
・葉とうがらし炒め煮


【今朝のひとりごと】

なんだか・・今日も濃い弁当です・・
食欲の秋・・メタボなんて気にせずガッツリ食べましょう。

「ニンジンくるくる」は弁当の色目が冴えないときの救世主!

「葉とうがらし」・・キャンプの帰りに無人産直野菜販売所で購入。
初めて調理したけど・・辛くて旨い!
酒のあてにぴったりですよ。
もちろん弁当にも。


寒い朝・・今朝も応援お願いします!!!
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2009-10-14 06:55 | 丼もの | Comments(0)

カニ玉甘酢あんかけ丼

おはようございます

快晴の気持良い朝です。


昨日キャンプから無事帰ってきました。


キャンプ場は天然温泉の大きな露天風呂付きの所でしたので
温泉三昧・酒三昧・・十二分に両方堪能してきました。
遊びすぎて・・
夕べは8時に就寝・・子供より早い・・

さて十分リフレッシュできた気持の良い日の弁当は

◎カニ玉甘酢あんかけ丼

e0184251_630328.jpg


いつもの手抜き弁当です。

・カニ玉甘酢あん(和風に)
・金時草(加賀野菜)のおひたし
     ↓
 知ってますか?茹でると粘りが出て旨い野菜です。

【コメント】

カニ玉甘酢あんかけ丼・・
前回中華な天心反飯丼(9/5)で「あん」が足りなかったので
今回、ちょっとゆるめ、多めに、今回和風な「あん」で作成。
きっと和風も旨いはず・・?

遊び呆けたワタシに今朝もポッチと応援お願いします。
        ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2009-10-13 06:29 | 丼もの | Comments(0)

行ってきます~!

おはようございます。

小雨模様の朝です・・・

今日から【キャンプ】に行くんですけど?
雨なのでテンション下がり気味↓ 

んん・・ワタシって【雨女】?

さて、今日は休みなので弁当作りなし。
何の画像もUPしない・・のは、つまんないので(本人的に・・)
夕べの我が家の食事でも・・


手抜き手巻き寿司

e0184251_7261511.jpg



御覧のとうり
・刺身
・寿司飯
  ↓
巻いて勝手に食え!の図式です。

なんの手間も努力もいりません。
ついでに余ることも無く、暫く不在にする前日の夜にぴったりです。
・・ですよね?

【コメント】

冷蔵庫の瀕死の食材で、ちゃんと「常備食」?作りましたよ・・

食べちゃったけど・・
コレって「常備食」と言いませんね。

・瀕死寸前の「ベーコン」でじゃがいもとベーコンのぺペロン
・  〃  「ちくわ」と「ししとう」できんぴら
・ブロッコリーの茎で「きんぴら」
      ・
      ・
      ・
おいおい「きんぴら」ばかりじゃね~か?

はい楽チンですから(笑)

あれ?どしゃぶりになってきましたよ?
出掛けられるかな?

携帯からキャンプの様子アップできたらチャレンジしてみます。

手抜きなワタシブログですが・・
応援お願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2009-10-10 07:34 | 夕べの宴 | Comments(0)

在庫一掃弁

おはようございます。

台風一過、秋晴れの朝です。

連休前の週末・・

弁当用に用意し予定どうり使わなかったものが
冷蔵庫で瀕死の状態です。

なので在庫一掃にかかります。


◎在庫一掃弁

e0184251_72454.jpg


・甘サケ焼き
・スパゲティトマトソース(ごはんの量が足りずに急遽作成)
・レタス
・水菜おひたし
・梅干し
・大根菜漬け(やっとラスト)
・海老フライ(夕べの余り物)
・レンチンかぼちゃ
・16雑穀米(昨日の余り、夜食べようと保存したが食べなかった)


【コメント】

まだ微妙にちくわ・カニカマ・こんにゃく・・などが残ってます。

あすから2泊3日でキャンプに出掛けるので
今日のうちに常備食にしておくつもりです。
    



今朝も応援お願いします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
    
[PR]
# by b-mustache | 2009-10-09 07:05 | お魚 | Comments(0)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧