パセリのかき揚げとスンドゥブチゲ!

日は終日雪・・。

積もらない程度の気温だけれど

やっぱり・・。




寒っ!


 寒い日の通勤お疲れ様
・・と夫を労うべく温かい料理を・・ emoticon-0111-blush.gif

寒い日は買い物に行きたくないと
ありもの仕様で温かい料理を・・とemoticon-0110-tongueout.gif


では、夕べの温か料理の居酒


e0184251_08475001.jpg
おや?
ワタシの席を狙う白黒逆パンダ女子


メインは・・

e0184251_08483267.jpg
一丁30円の豆腐を一丁半


e0184251_08482167.jpg

・スンドゥブチゲ(豆腐・白菜・しいたけ・たまご・ネギ)
・パセリのかき揚げ(パセリ・紫たまねぎ・ちくわ)
・ひじき煮(ひじき・にんじん・薄揚げ・絹さや)


うーーん昨日は2人前でも材料費100円使ってないような(笑)
今日も節約がんばろっと
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-02-08 08:58 | 節約 | Comments(3)

週末の鰯料理!


更ながら・・。


週末は節分と立春と


冬の終わりに
春の訪れに



我が家も季節ごとの行事はそれなりに



この方たちも大活躍!


 人 犬 が望もうと望むまいと・・


今年はラムちゃんばりに・・



e0184251_09080724.jpg
肉「ねぇ あたちどうかしらん?」



e0184251_09082396.jpg

肉「それとも一角獣にしようかしらん? どっちがかわいい??」



e0184251_09081187.jpg
草「おいらは鬼なんてムリ・・。 肉女子みたいな怪獣でないしっ」


e0184251_09082744.jpg
肉「やっぱり・・」


e0184251_09083108.jpg
草「フツーがいちばん!」



節分は恵方巻食べて豆撒きしてイワシを食べる

e0184251_09081969.jpg
恵方巻は辞めてフツーのネギトロ撒き しっかりカット
だって食べにくいし

e0184251_09081554.jpg
節分の鰯料理

干鰯のガーリックオイル焼き


翌日は新鮮な鰯が手に入ったので

e0184251_09083478.jpg
鰯の大葉巻き揚げ
レモンをギュっと絞って


****************************************


用事があるのを言い訳に最近サバリ気味な我ブログ


しっかりご飯作って
しっかり呑んでます
毎日


昨日の晩酌
e0184251_09083702.jpg
作り置きのハンバーグとソースで

ホイル焼きハンバーグ(キノコとベーコンのトマトソース&チーズ・パセリ)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-02-07 09:21 | お魚 | Comments(4)

じゃがまる君de居酒家!



暦の上では冬、最終日


2月はまだまだ寒いけれど
・・。


♪もうすぐ春ぅですよぉ~♬
♬ちょっと出かけませんか?♬



・・って気持ちになるとか?
ならないとか?


いかんせん
何度も書きますが
ワタシ
ありえなくくらいの寒がりですから(笑)


では、小雪チラつくまだまだ寒い夕べの居酒


e0184251_08313130.jpg
いつもは食事時間はTVを見ない我が家
木曜だけは見たい番組があーーる
なのでリビングの丸テーブルで


e0184251_08313669.jpg
じゃがボールを作るつもりだったけれど
キケンを感じ急遽衣をつける


e0184251_08313345.jpg

昨日のヒット作のしし唐


e0184251_08314134.jpg


e0184251_08314492.jpg
さらに煮込んで、トロトロ・ほろほろになったチャーシュー


・じゃがまる君(じゃがいも・とろけるチーズ・生ハム・パセリ<生地の中にもトッピングでも>)
・しし唐の味噌炒め(しし唐・おかか・赤味噌)
・たまご巾着(巾着揚げ・たまご・きぬさや)
・更に煮込んだチャーシュー



さぁ今晩は豆撒きですよ

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-02-03 08:46 | 野菜 | Comments(4)

自家製チャーシュー!

トーブと格安で購入できた豚バラかたまり肉があれば


チャーシューができる!


いやいや・・角煮でもいいんだけれど
ここのところのマイブームは・・。


チャーシュー!


では。昨日の居酒


e0184251_08434240.jpg
いつも通りハスから撮影


e0184251_08434727.jpg



e0184251_08435239.jpg
ドーードンと椅子に乗り上から~♪




・自家製チャーシュー
・サラダ
・お稲荷さん
・納豆の薄揚げ包み焼き
・春菊とエノキの胡麻和え
・白滝の明太子あえ


     白滝・春菊・エノキはすき焼きのあまりの材料と云うまでもなく(笑)



ワタシのマイカメラはイチデジ。
料理撮影用のレンズはマクロレンズ


なので・・。


遠くから取らないと全体が映らないのよ




狭い空間で全体撮影は結構苦労したりする
物も多いしねぇ・・我が家




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-02-02 08:56 | お肉 | Comments(4)

すき焼きナイト!

年も1/12が終わり・・。


2月

いよいよ春に向かっていく月


この寒さも・・あとひと月我慢・我慢
      (BYとっても寒がりな冬生まれのオバサン)



では、すっかり待ちくたびれたすき焼きな居酒
   (月曜は急遽アラ煮の為)

e0184251_08314235.jpg
e0184251_08314976.jpg
昨夜は電話待ち・・
待って・待って・待ちくたびれたよ~♪

すき焼きの材料達も待ちくたびれてたらしい(笑)


e0184251_08314643.jpg
正月、夫ゲットの米沢牛が懐かしや~な安いお肉で


・すき焼き(見たまんまの材料で)
・納豆天ぷらのあまりもの
・切干煮のあまりもの


やっぱり良い肉と安い肉はカホリから全然違うと再確認な夜・・。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-02-01 08:41 | お肉 | Comments(4)

鰤のアラ煮de一杯!

末は【おでん】三昧

合わせるつまみを「刺身」にしたり「焼きサカナ」にしたり
なので写真を撮るどころか、ほぼ引きこもり状態(笑)


オハヨウゴザイマス



・・てことで、1月最終日 火曜日の本日が週初めのブログ






ほんとうはすき焼きにするつもりで「肉」材料は買ってあった




がっ



格安の
いつもは買わない



鰤のアラ


・・を、発見。


しかも奥さん沢山入って身もしっかりついて298円



しばし悩むこと数分



・・。



シンキングタイム




では、昨日の節約居酒



e0184251_09034639.jpg

アラを買うとき考えること新鮮かどうか?
新鮮でないものはどう処理しても「生臭く」なるのだ




じーーと見て切り目から汁が垂れてないか?
切り身はきれいか?等、チェック


で、お買い上げ


e0184251_09035373.jpg

流水できれいに洗って、湯引きして水分をしっかり取ってから調理
念の為の生姜・唐辛子もたっぷり入れて


e0184251_09035613.jpg

e0184251_09035956.jpg


・鰤のアラ煮(生姜・唐辛子・しし唐)
・切干煮(切干大根・にんじん・薄揚げ・しいたけ・きぬさや)
・納豆天ぷら(納豆・ネギ・大葉)
・きのこのみぞれ和え(しいたけ・しめじ・えのき・大根おろし)
・木綿豆腐のお稲荷さん(木綿豆腐・稲荷揚げ・大葉千切り・胡麻)


*********************************

テーブルに並べ始めると
・・・。

e0184251_09035083.jpg
草「ココはボクの席でしたよね?」
と。夫の席に陣取るオトコ


e0184251_09040284.jpg
肉「・・な訳ないでしょ 」
・・とプチテーブルの下からコチラを伺う女子


ワタシ「どっちも<おやつ>狙ってるだけでしょ==!」(笑)

1月が終わろうとしようが
春がそこまで来てようが
我が家の日常はいつもこんなモンなのであーーーーる(笑)

e0184251_09034399.jpg
河原の土手から頂いてきた水仙


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-01-31 09:24 | 節約 | Comments(3)

余ったグラタンdeグラコロ居酒家!

ったグラタンで




ハイ予想どうりなグラコロemoticon-0170-ninja.gif



やっぱりワタシには奇抜なアイデアは浮かばなかった(撃沈↓)笑


では、皆さまの予想どおりな居酒家


e0184251_17593175.jpg
やっぱり我が家は片口だらけ(笑)


e0184251_17593752.jpg
ドドーーーンと


こんなに作ってダイジョウブ?


e0184251_17593480.jpg
厚揚げ焼き

大根おろしは別盛りで(べちゃっとなるのが嫌なのよ)


・グラコロ(余ったグラタン&じゃがいも ソースはグラコロ様に作ったトマトソースか市販のとんかつソース)
・焼き厚揚げ(大根おろし・刻み大葉)
・どっさりキャベツの千切り
・炒り豆腐(焼き豆腐・ネギ・しいたけ・ごぼう・人参・薄揚げ)


***************************************
なんにでも、かんにでも、パセリをパラリがマイブーム

高血圧にはカリウムが良いのよ
パセリはカリウム豊富なのよ

そして運動・運動(笑)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-01-27 08:30 | 節約 | Comments(4)

牡蠣のオイル漬けde牡蠣グラタン!



先日の市場で大袋を購入


当日は、
赤辛牡蠣鍋と牡蠣飯

翌日は牡蠣フライ


そして保存食用に、<牡蠣のオイル漬け>も


ではオイル漬けを利用して昨夜の居酒家




e0184251_09480099.jpg
お供は最近思い出したように呑んでる<泡>


e0184251_09475211.jpg
焼き過ぎて縮まったけど牡蠣のオイル漬けを入れて


e0184251_09475677.jpg

・牡蠣のグラタン(オイル漬け牡蠣・ブロッコリー・玉ねぎ・マカロニ・チーズ・パン粉)
・きのこサラダ(しめじ・しいたけ・えのき・レタス・じゃがいも・パセリ)
・リゾット


作り過ぎたグラタン
想定内で余りました

今夜はコレを利用して・・・emoticon-0103-cool.gif
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-01-26 09:59 | ストックで | Comments(4)

サワラのから揚げと手作りワンタン鍋!

雪14cm


日中降り出した雪があれよ・あれと・・という間に


今シーズン最大量


いやはやコチラは雪がほんとに降らなくなりました。

子供の頃はほんとに、ほんとうに雪が多くて
雪が降ると・・毎日ごぼって(方言:雪の中に足を取られる)
長靴の中は雪まみれ
それでも雪遊びをしてた昭和の少女の足の指は
真っ赤に腫れて痒くて・・

そう しもやけでパンパン


今は雪も積もらなくなり
しもやけになることも無くなり・・


昭和の懐かしい思い出
*******************************


週末の出かけた市場の戦利品のひとつ


サワラを刺身にしたあとの

筋付きの肉厚な身が結構な量で200円
ちとメンドクサイがお買い上げ

自宅に戻り
チマチマ裁いて筋を取り
半分は塩コショウして冷凍

半分は「づけ」に。


そして特売の豚ひき肉をゲットして作った節約居酒家


e0184251_08524759.jpg

メインは。

e0184251_08525089.jpg
ちまちま筋を取るためにさばいたサワラで


e0184251_08525480.jpg
ちまちま包んだワンタン30個
スーパのトレーに入れるとくっ付かないのであーーる


・サワラのから揚げ(パセリ・レモン添え)
・手作りワンタン鍋(ワンタン:豚ひき肉・ネギ・玉ねぎ・しいたけ)白菜・ネギ・しいたけ)
・あまりもののマカロニサラダ


週末贅沢しましたもの
帳尻を合わすべく 節約・節約(笑)

**************************************


e0184251_08521740.jpg
雪の日の恒例

雪玉足

e0184251_08524372.jpg
食べ取ろうと暴れるオトコ
おっひげにも雪玉がっ

e0184251_08522023.jpg
女子も白くて目立たないけどしっかり雪玉足

この後風呂場でお湯でしっかり溶かし洗い
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-01-25 09:14 | 節約 | Comments(4)

牡蠣フライと<片口>LOVE~!な居酒家!!

ワタシは陶器・ガラスをこよなく愛するオバサン


その中でも


最も愛して止まないのが・・



片口


「カタクチイワシ」も好きだが・・
今は器のお話



ここだけの話。
見かえるとついつい買っちゃう

もうビョーキの域emoticon-0115-inlove.gif





この話を夫にしたら
「何言ってんの? 鞄も靴も好きでしょ!?」


とのこと・・・・・



・・。


否定できませんemoticon-0114-dull.gif



では気を取り直して昨日の居酒家


e0184251_09585359.jpg

メインは・・

e0184251_09585017.jpg
・・では、なく。


e0184251_09584489.jpg
片口3兄弟(笑)


・牡蠣フライ(ソース・おろしポン酢・レモン)
・ほうれん草おひたし(白ごまぱらり)
・レタス&千切りキャベツ
・マカロニサラダ
  (レッドビーンズ・ひよこ豆・白大豆・キャベツ・人参・絹さや)


マカロニサラダはマヨとオリーブオイルとレモン&塩コショウでさっぱりとした味付けで。


ニヤニヤ・・片口を眺めていたら・・

e0184251_09584173.jpg
肉「あたちの事も見て!!」

やきもちを焼く女子ヒトリ。
草は我関せず・・じーーとテーブルの上を眺めてたとさヨイヨイ♬


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-01-24 10:15 | お魚 | Comments(3)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧