蟹食ってみよう=♪ 盆と正月いっぺんこ風居酒家!

シーズン


最初で最後の蟹
やっと頂けました



活きた蟹を市場で購入


茹でて

ちょこっと冷まして
e0184251_12142924.jpg
熱いと裁けないので


e0184251_12143211.jpg
皿に盛り付け・・。


e0184251_12144998.jpg
食べやすいように甲羅に身を入れたら


さぁ食うですよemoticon-0115-inlove.gif

お供は。



e0184251_12145390.jpg


e0184251_12145736.jpg

夫、手酌で呑む図


では、盆と正月がいっぺんに来たような居酒家


e0184251_12144215.jpg
ねっ?


何度も言います


今シーズン
最初で最後の蟹!

e0184251_12143211.jpg


e0184251_12143543.jpg


e0184251_12143870.jpg


e0184251_12144545.jpg
・蟹
・刺身(ブリ・カワハギ・ヒラメ)
・白子天ぷら
・生海苔天ぷら
・ひじき煮
・カリフラワーマヨ醤油和え(青のりぱらり)


大好きなサカナだらけ
しかも今シーズン最初の蟹

盆と正月がいっぺんこやぁ~


さぁ
明日から節約・節約
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-01-22 12:25 | お魚 | Comments(4)

鬼の居ぬ間の茄子とベーコンのアラビアータ!

の居ぬ間の・・


おひとり様パスタ宴会開催日


昨日は朝から張り切ってたのは云うまでも無く


夕方の早い時間から・・


 ちびちび グイグイ・・ワインを吞みながら

e0184251_09480288.jpg
赤も泡も行っちゃいましょう~と


e0184251_09480647.jpg
まずはバケットとシンプルサラダで

トリュフ塩&トリュフオイル

調味料だけは贅沢にemoticon-0169-dance.gif



メインは勿論!
e0184251_09480962.jpg


e0184251_09481290.jpg

・茄子とベーコンのアラビアータ
  (茄子・玉ねぎ・ベーコン・パセリ・きぬさや)
・シンプルサラダ(レタス・ゆたまご)
・バケット
・白トリュフオイル
・トリュフ塩



ワンズも一緒に

e0184251_09481563.jpg

e0184251_09481972.jpg

贅沢でゆったりとしたひと時を過ごしましたとさっ






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-01-21 09:53 | 鬼の居ぬ間のパスタ宴会 | Comments(3)

もれなくモラエタ【秋鮭】で!

麦酒をせっせと呑んで

シールをせっせと集めて

カラダを張って応募した【秋鮭】

どーしても2セット欲しくて呑んで・呑まれた麦酒


計148本!



雨の日も・・
風の日も・・
嵐の日も・・
ワインな気分の日も・・
呑みたくない日も・・(?)

頑張りました自分


そして・・もれなくモラエタ第1回目の調理


では、昨夜のモラエタ居酒家


e0184251_09012196.jpg
残念ながら今現在モラエルキャンペーンは無いけれど・・
やっぱり呑む!(笑)


e0184251_09012426.jpg
メインはオーソドックスに。


e0184251_09012784.jpg
昔懐かしい汁物も!


・秋鮭のフライ(タルタルソース・パセリ・カリフラワー・レモン)
・三平汁(秋鮭・じゃがいも・ごぼう・にんじん・大根・ネギ・岩海苔)
・ナスオランダ煮
・ひじき(にんじん・薄揚げ)
・きんぴら(ごぼう・にんじん・唐辛子)
・山盛りキャベツの千切り


ガッツリ食べたかったのでメインはフライに
タルタルソースもたっぷり作る


そして【三平汁】

ワタシの父親は北海道の出なので子供の頃よく食べたっけ・・。
酒粕で作るところもあるけれど
我が家は潮汁仕立て

いやはや懐かしい
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-01-20 09:07 | お魚 | Comments(2)

ロールキャベツde一杯!

トコト・・煮込んだ

ロールキャベツお披露目日な昨日


帰宅時間も想定より遅くなり
大助かり!

昨日作ったのはサラダだけemoticon-0109-kiss.gif



では、ロールキャベツとサラダ」だけの手抜き居酒家


e0184251_09184230.jpg
鍋ごとドンっ


e0184251_09184681.jpg
サラダもロールキャベツも取り分けたら
一発目から

呑む気満々感伺えますね?

・ロールキャベツ(じゃがいも・にんじん・ベーコンも一緒に煮込んで)
・サラダ(レタス・いんげん・カリフラワー・ゆでたまご・ツナ)
・バケット


泡は軽くヒトリで1本開けましたとさ ヨイヨイ♬
足りなくて ビールは最後の〆で呑んだとさ ヨイヨイ♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

[PR]
# by b-mustache | 2017-01-19 09:28 | 煮物 | Comments(4)

赤味噌仕立ての豚バラ大根!

が家の買い物は・・


週2


特に献立も考えず
その時に安いものを買う


当然?
必然?
季節ごとの安いものは・・同じ物ばかり


いやはや・・
同じ材料でレパートリーないですって(汗;


そして・・我が家で一番のヘビロテは・・
豚バラ肉

巻いて揚げたり
巻いて焼いたり
まんま蒸したり
まんま茹でたり
まんま炒めたり
まとめて固まり肉風にしたり

そろそろ他のメニューも考えねばっ!


半端な大根もありますし

最近よくCMで見かけるアレ作っちゃいます?
味わかんなけど・・。


では、見よう見真似、想像を膨らませて作った居酒家


e0184251_08441417.jpg


e0184251_08441814.jpg
ほんとはどんな味なんだろう?

e0184251_08442197.jpg
春一番。
スナップエンドウが安い季節になりましたね?


・赤味噌仕立ての豚バラ大根(豚バラ・大根・オクラ・にんにく・カイワレ)
・煮物(厚揚げ・スナップエンドウ・しいたけ)
・だしまきたまご(大根おろし添え)
・和え物(ほうれん草・しめじ)


CMでよく見かける【豚バラ大根】に思いを馳せる
どんな味なんだろう?
今度、素を買って試してみよう そーしよう


金曜日はね
夫、新年会なのよ=
ってことは・・ハナキンナイトは・・
鬼の居ぬ間の・・プププっ
はぁ~~~~ずむぅ♬emoticon-0170-ninja.gif
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-01-18 08:57 | お肉 | Comments(4)

スキレットde煮込みハンバーグ!

ールキャベツを仕込む

水曜日
ちょこっとヤボ用があり帰宅が遅くなる予定
なので週明け早々ロールキャベツを仕込む

こねた種が余っちゃいましたね(笑)

では、下準備で余った種で居酒家

e0184251_09323461.jpg
e0184251_09323767.jpg
デミソースととろけるチーズで


e0184251_09324009.jpg
蕎麦ちょこは・・和え物に


e0184251_09324333.jpg
節約我が家的にはちょこっと良いワイン


・煮込みハンバーグ(ハンバーグ・じゃがいも・にんじん・インゲン・ベーコン・チーズ・デミグラスソース)
・トリプルねばねば(納豆・鬼おろしで下した山芋・おくら)
・ほうれん草ポン酢あえ
・サラダ(レタス・スナップえんどう)
・タラの芽天ぷら


e0184251_09324603.jpg
肉 「呑んでばかりいないで・・」


e0184251_09324907.jpg
草 「呑んでばかりいないで・・おやつくれです!」


ワタシ「呑みすぎましたヨイヨイ♬」
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-01-17 09:39 | お肉 | Comments(4)

鍋ばっかりな週末居酒家!

大雪の週末


みなさまダイジョウブでしたか?


ワタシの住む金沢
天気予報では積もる・積もる・・と脅され続け

一応覚悟はしていたものの・・


あっけない位の
積雪9cm


京都より・・
広島より・・

申し訳ないほど少ない。



それでも根っからの寒がりなワタシは・・。

鍋ばっかり食べてました


e0184251_12524096.jpg
はんぺんと海老で蒸し海老のエスニック風なときも・・






あれやこれや・・食べたいときも



e0184251_12525147.jpg
この日は金沢楓の湯豆腐

出汁を利かせたおつゆに白菜・ネギ・キノコ・豆腐を煮込んで
【とろろ昆布】をトッピングするのが金沢風

e0184251_12524472.jpg
コスパ優しいテーブルワインもしっかり呑んで

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-01-16 13:00 | | Comments(3)

ナスの肉巻きフライ!

1個だけ残ったナスと・・。

しょぼく残った薄切り肉があれば・・・。



ハイ お約束の肉巻きですね?


では、昨夜の居酒家



e0184251_09315763.jpg
余りものバンザイday♬


e0184251_09320170.jpg
巻いて揚げると嵩が増すのよ~♪
2人前には多すぎる量ができるのよ~


e0184251_09320420.jpg

・ナスの肉巻きフライ(レモン添え・とんかつソースに胡麻・からし)
・煮びたし(野菜天・小松菜)
・きのこのみぞれあえ(しめじ・えのき・しいたけ・大根おろし)
・アンチョビポテト(じゃがいも・アンチョビ・マヨ)
・ゆでたまご・カイワレ


ガッツリ見せて
実は野菜だらけ



今日は新年早々な13日の金曜日
ホラーでも見てみる?(笑)
  *実はホラーは見たいが怖くて見れないオバサンだったりする・・。
     あんた一体いくつ? プププープゥー


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-01-13 09:41 | お肉 | Comments(4)

牛スネ肉deコトコト煮込んだシチュー

毛和牛のスネ肉が特価。



 しばし emoticon-0133-wait.gif

いやいや・・じーっと考える事数分

いやいや・・自分との格闘に数分


漸く決断。



スネ肉とかすじ肉って処理と煮込みに手間暇がかかる


暮れから正月と・・

ダラダラ遊び呆け・呑み呆けの呆け・・
三昧のなまくらなワタシ

 めんどくせぇ~

な、気持ちを漸く封印できたひと時



コトコト煮込む事2日


では、昨夜の居酒家


e0184251_08245455.jpg


e0184251_08245703.jpg

・牛スネ肉のシチュー(スネ肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・インゲン)
・コールスローサラダ(キャベツ・紫たまねぎ・にんじん・ツナ缶)
・バケット
・おつまみプレート
  (カイワレの生ハム巻き・ゆで卵・キノコのガーリックオリーブオイル和え・モッツァ    レラチーズの生ハム巻き)


ワインをガンガン呑んぢゃいました(笑)


****************************************

昨夜は・・

e0184251_08245135.jpg
大人買いしたワインが届いた!
予備室は既に酒の保管庫化してるとも云う(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-01-12 08:36 | スープ | Comments(4)

食い倒れのお正月を反省して地味溢れる和食で一杯!

やるときはやります・・

的な本日2回目の投稿



昨晩久しぶりに忘れずに晩酌風景を撮ったので(笑)


昨日は煮魚

お正月に肉やら数の子やら1年に1回のご馳走を食べてると
食べたくなるのが「煮魚」
野菜の煮物はお正月で腹いっぱいだし(苦笑)



e0184251_10320125.jpg
煮魚にはやっぱり冷酒が合うんだわ~♬


e0184251_10320495.jpg
・カレイの煮つけ(長ネギも一緒に煮て・針生姜・カイワレ添え)
・出汁巻きたまご(カニカマ・三つ葉入り)
・酢の物(わかめ・きゅうり・カニカマ)
・ブロッコリーのささっと出汁煮(おかかたっぷりまぶして)


暮れに出かけた九州から山陽の旅


有田焼き
唐津焼き
波佐見焼き


ちょこっとずつゲットして参りました


やっぱりワタシは今年も陶器ハンターは辞められない(笑)

***************************

新年早々の良い事 <其の参>


宝くじ当選!


パチパチパチ・・・emoticon-0170-ninja.gif





しょぼい3000円ですが何か?

しょぼくても人生初の当選!


やっぱり春から縁起が良い♬

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
[PR]
# by b-mustache | 2017-01-11 11:06 | お魚 | Comments(3)

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache
プロフィールを見る
画像一覧