人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孤宿の人を読んで・・。

おはようございます


夕べは沢山呑みましたよ


オヂサンの中に紅(?)一点。


しかしながらオヂサンは仕事の話が実に好きだ・・・
、と改めて。

そして・・結構出るなヒトの話。

ふんふん・・巷のオバサマ達と変わらないような?

まぁ会社女子の悪口大会より・・ずーっとマシですけど(苦笑)



ヒトはこうしてストレス解消するものかと。


相変わらず半分も聞かずに「お酒」を堪能していたワタシ(笑)


では、先日読み終えた本の話など。

sonaさんに教えて頂きこの日のブログにも感想を書かれてる。

孤宿の人を読んで・・。_e0184251_10271617.jpg



今更、ワタシがごちゃごちゃ書くほどでもないんですけど(笑)

まずタイトル。


「孤宿」とは?
調べてみたけれど辞書にも出てない


孤独な家?
孤独なひと?
ひとり暮らし?


物語は瀬戸内海を面する小さな城下町。

宮部氏の景色の描写にまずうっとりする

そこに行き場の無い無垢な少女

鬼と恐れられる幽閉の身の武士
それを取り巻く様々な画策・・。


ヒトの心の中に潜む鬼



何が正しくて、何が悪いのか?



悲しい結末と少女が明るく歩みだしそうな未来に涙。
昼休みに溢れる涙を止められなかった。




ワタシのココロにも鬼は潜んでる・・きっと。


いつか、何かのきっかけで出てくるやもしれない・・。


鬼を封じ込める訳ではないけれど
小さな亜細亜な仏像系もコレクションしてるワタシ
孤宿の人を読んで・・。_e0184251_10275013.jpg


平穏で穏やかなココロをモットーに。


珍しくおふざけしてないオバサンにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
by b-mustache | 2012-03-03 10:31 | ひとりごと

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache