人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サワラのから揚げと手作りワンタン鍋!

雪14cm


日中降り出した雪があれよ・あれと・・という間に


今シーズン最大量


いやはやコチラは雪がほんとに降らなくなりました。

子供の頃はほんとに、ほんとうに雪が多くて
雪が降ると・・毎日ごぼって(方言:雪の中に足を取られる)
長靴の中は雪まみれ
それでも雪遊びをしてた昭和の少女の足の指は
真っ赤に腫れて痒くて・・

そう しもやけでパンパン


今は雪も積もらなくなり
しもやけになることも無くなり・・


昭和の懐かしい思い出
*******************************


週末の出かけた市場の戦利品のひとつ


サワラを刺身にしたあとの

筋付きの肉厚な身が結構な量で200円
ちとメンドクサイがお買い上げ

自宅に戻り
チマチマ裁いて筋を取り
半分は塩コショウして冷凍

半分は「づけ」に。


そして特売の豚ひき肉をゲットして作った節約居酒家


サワラのから揚げと手作りワンタン鍋!_e0184251_08524759.jpg

メインは。

サワラのから揚げと手作りワンタン鍋!_e0184251_08525089.jpg
ちまちま筋を取るためにさばいたサワラで


サワラのから揚げと手作りワンタン鍋!_e0184251_08525480.jpg
ちまちま包んだワンタン30個
スーパのトレーに入れるとくっ付かないのであーーる


・サワラのから揚げ(パセリ・レモン添え)
・手作りワンタン鍋(ワンタン:豚ひき肉・ネギ・玉ねぎ・しいたけ)白菜・ネギ・しいたけ)
・あまりもののマカロニサラダ


週末贅沢しましたもの
帳尻を合わすべく 節約・節約(笑)

**************************************


サワラのから揚げと手作りワンタン鍋!_e0184251_08521740.jpg
雪の日の恒例

雪玉足

サワラのから揚げと手作りワンタン鍋!_e0184251_08524372.jpg
食べ取ろうと暴れるオトコ
おっひげにも雪玉がっ

サワラのから揚げと手作りワンタン鍋!_e0184251_08522023.jpg
女子も白くて目立たないけどしっかり雪玉足

この後風呂場でお湯でしっかり溶かし洗い
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
by b-mustache | 2017-01-25 09:14 | 節約

ひょんな事から仕事を辞め止めれない晩酌の為の節約つまみ日記


by b-mustache